2012年鏡開き式

今日は、我が家が在籍している少林寺拳法の鏡開き式が行われました。

毎年恒例の春日井北同院と小牧篠岡同院の合同行事であり、初稽古です。

20120108_10.jpg
まずは年始の大掃除(笑)。各自持ち寄ったほうきや雑巾がけ、外の掃除を行いました。今年は畳もいったん外に出して下も掃除しましたよ。その作業で一般拳士はすでに疲れが~(笑)。

道院長が少年拳士を集めて、なにやらゲームを始めました。台形や三角形等に切りぬいた4枚の紙を2人ペアになって、片方が道院長が指示した並びを指示する役、もう片方が後ろを向いて指示通りにならべる役となるゲームです。
20120108_11.jpg 20120108_12.jpg

これが意外に難しい!。子ども達が夢中になってやっています。我が子もあ~だこ~だ言いながら楽しそう。
この後、基本練習してから、鏡開き式。裏では一般拳士女子がぜんざいを作っています。

20120108_13.jpg
鏡開き式の後は、道院長の講話。

20120108_14.jpg
その後、奉納演武で3組が演武を披露。残念ながら我が子はまだまだ披露できません。

20120108_18.jpg
みんなで集合写真を撮影。

20120108_16.jpg 20120108_17.jpg
で、待ちに待ったぜんざいタイムです。子ども達の食欲はなかなかのもの。みんな美味しそうに食べています。
もちろん、我が子達も我先に食べ、お代わりまでしていました。

親子ともども、今年も頑張っていこうと思います。ちなみに私の目標は、月3回以上、練習に参加すること!
昨年は9月以降が全て仕事やイベントと重なって欠席だったので今年こそは頑張りたいです。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR