5月19日の修練

土曜日の修練です。細くしておきますが、春日井北道院の修練日は、水、土です。
私が水曜日の修練に参加できないので、このブログでは土曜日の修練しか記事にしていませんので、あしからず。。。

20120519_01.jpg 20120519_02.jpg

さて、練習前はボール遊びやマット運動で遊ぶ子ども達。その元気がそのまま練習に向けられます(笑)。

今日も体験で2名が来てくれました。相方が気を利かせて、ユッキーの昔の道衣を持たせてくれたので、着せてあげました。気が引き締まったのか、真剣に練習に参加してくれましたよ。

基本は久しぶりにS藤先生。気が引き締まった基本になりました。裏側では、S藤先生、バテてましたしたが(笑)。

マットを使った受身の練習の後、移動の練習。鎮魂行の後、橋本先生の講和。
終わった後、子ども達のプレゼントが。。。丸々と太ったカブトムシの幼虫です。M岡さんが多量に取ってきたようです。カッキー、ユッキーもちゃっかりもらっていました。
計4匹。明日、早速マットを買いに行かないとね。

さて、休憩時間中もカッキーと演武の練習をしました。ふと考えると来週の日曜日は県大会です。
まだまだまともな演武ではないので、休憩時間も練習しなければ。。。
カッキー相変わらず払受蹴の蹴足を引いてしまっていますね。意識してなおさないといけませんわ。

一般技術は以下の通り。
腕十字固→立合掌固め→裏合掌固め、上受蹴(裏、表)、片手送小手、両手突抜、両手上膊抜、袖巻、逆転身蹴、両胸落

最後は尺杖を使った天地拳でしたが、私は時間がなかったので、カッキーと演武の練習に。
やっぱりまだまだです。明日は予定がないので、篠練に行くことに決定しました。
カッキーとユッキーは嫌がっていましたが(笑)。

そうそう、ヒッキーですが相手の子が足の小指を骨折したということで、不参加になってしまったのです。
せっかく練習してきたのに残念です。まあ、来年一般として参加しましょうね。

スポンサーサイト

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR