6月のプラネタリウム!

4月、5月と相方の異動や、引越の関係で多忙だったため、見に行けなかったので、3ヶ月ぶりのプラネタリウムです。

今回も相方が朝7時半過ぎにチケットを購入する為に先発隊として出発!よろしく!!

後発隊は8時半に出発。いつもより早いのですが、今回ヒッキーはサイエンスクラブに入っていたので、早めに出発したわけです。テーマは「羊の毛の性質を利用して布をつくろう」。なにを作るのか楽しみですな~。

20120603_01.jpg
名古屋市科学館に到着。いつ見ても球体のプラネタリウムは迫力ありますね!
ここで、相方とめでたく合流!  というわけにはいかず。少し遅くでたせいかまだまだチケット購入に並んでいる最中です。どこにいるのか連絡をとるも、かなり後ろのほうだったので相方には申し訳ないが、カフェで待つこと。
20120603_02.jpg
早速、カードバトルするカッキーとユッキー。

めでたく合流し、チケットとプラネタリウムの予約をゲット!
ちなみにプラネタリウムは、午後3時からをゲット。遅い時間だけど仕方がない。サイエンスクラブが終了するのが、12時半。12時半の一般には間に合わず、かといってファミリーアワーじゃ物足りないのでね。
しかし、この後、恐るべき事態が発生。今後の対策を練る必要が発生しました。。。。。

20120603_03.jpg 20120603_04.jpg
さて、今回は2階と3階を中心に見学。カッキーは、ピンボールみたいなマシンで遊ぶのに夢中。ひたすら高得点を狙っていました(笑)。

20120603_05.jpg 
穴に潜ったり、

20120603_06.jpg
クレーンゲームで遊んだりと時間が過ぎていきます。途中、ヒッキーが受けている実験室を見に行くも、親が見学するようなところではなかったので、こっそり様子見。
ヒッキー、こっちには気付かず、隣の子と綿のようなものでふざけ合っていました(笑)。

20120603_07.jpg 20120603_09.jpg
昼になり、休憩エリアで昼食。高蔵寺駅にあるパン屋さんで購入してきました。
すると勢いよく飛び込んできた物体が。。。。 なんと、ヒッキー!!時間は12時過ぎ。こんなに早く終わるなんて。。。12時半のプラネタリウムに間に合ったじゃないか~。。。
といっても後の祭り。仕方がありませんな~。

20120603_08.jpg
これが、実験の成果! ・・・ハンドタオルとマリモ?!。
ヒッキー曰く、それなりに楽しかったそうです。まあ、次回も頑張ってくれよ。

プラネタリウムまで時間があるので、特別展の「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」を見に行くことに。
20120603_12.jpg
クジラの頭ですね~。カメラをカッキーに預けたので、あまりまともな写真はありません。
6億年の進化の仮定。不思議な生き物に興味をはせる子ども達でした。

20120603_10.jpg 20120603_11.jpg
時間が過ぎ、やっとプラネタリウムです。6月のテーマは「見えない光の天文学」です。
人の目に見えない波長の光を使う事で、私達が一般に目で見ることができる星空とは違った星空を見ることができました。赤外線や紫外線、電波やマイクロ波、X線やガンマ線等々。
さまざまは波長で見る宇宙は、神秘で美しいですな~。
しか~し、ここで問題が発生。それは上映が開始されてすぐのこと。なんと開始早々、3兄弟とも寝てしまったのです(笑)。しまった~、大誤算。昼間に遊び疲れた状態で、プラネタリウムの暗さと適度な温度、ナレータの優しい声。これで寝るなと言う方が無理か~。

というわけで、終始ぐっすり寝ていた3人。もちろん内容などなにも覚えていませんでした(笑)。
午後のプラネタリウムは、NGということが判明。
次回から対策しないといけませんな~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR