7月のプラネタリウム

本日はいい天気でしたね。
というわけで、7月も科学館へ行ってきました。相変わらずプラネタリウムのチケットをゲットすべく先発隊の相方が朝早く出発。後発隊の子ども部隊は8時半に家を出発しました。

20120708_01.jpg
なんだかんだで9時過ぎに到着した後発隊。相方はチケット売り場に50番目ぐらいで並んでいました。
9時半からのチケット販売開始に少し時間があったので、白川公園の入り口で写真撮影。ジュースを買ってもらった子どもたちは嬉しそうです。
20120708_02.jpg
プラネは、9時50分からのは、37席しか空いてなくほぼ絶望的。次の11時10分の席をゲット。
9時半に入場した子ども達に、極寒ラボの整理券をもらうように指示するも残念ながらゲットできず。代わりに10時半からの放電ラボの整理券をゲットしました。

今回は4Fの「科学原理とのふれあい」と「人体のしくみ」を探索。
20120708_03.jpg 20120708_04.jpg
興味津々に取り組むカッキーやヒッキー。といっても原理を理解しようとしているわけでなく、ただ遊んでいるだけなんですけどね~。父親としては、もう少し原理を理解しようとする姿勢がほしいのですが、はあ~。

20120708_05.jpg
私の仕事に直結することです。デジタルの計算は楽しいですか。といってもこれは2進数の数字を合わせるゲーム。ひたすら熱中していました(笑)。

20120708_06.jpg
ここは「人体のしくみ」ブースです。

20120708_07.jpg 20120708_08.jpg
カッキーお気に入りは、これ「身体チェックリレー」。オートバイを操作しつつ、身体測定や握力、反射神経等を計測するゲームなのですが、まあ、見た目は10年前のゲームって感じですね。
でも、このゲームにハマる子ども達です(笑)。プラネタリウムを見た後でも、「もう一回」といってやりに行ったくらいですから。

20120708_09.jpg
で、10時半からの放電ラボへ。
おもしろかったのは、一般の人が参加して行う実験。球体に手を触れて電気を流すと、女性の紙が逆立ってくるのはおもしろかったですね。
メインは、そびえたつ2本の巨大コイルを使ってのプラズマ観察。かなり大きな音がでてまじかで見ることができました。

20120708_10.jpg 20120708_11.jpg
そして、待ちに待ったプラネタリウムです。今月のテーマは「七夕伝説」。
七夕の伝説が古代中国から各地に伝わるにつれ、さまざまなバリエーションが生まれました。中でも奄美諸島に伝わる伝説は、七夕と羽衣伝説が合体した興味深い物語でしたね。
と、名古屋市科学館のホームページをまる写ししたコメントです(笑)。小生、恥ずかしながら寝てしまいました(はははっ)。
プラネタリウムの薄暗さと適度な温度、そして、睡眠へいざなうナレーターの口調。
これで、寝てしまわない人はいない!!!
いや~、面目ない。相方には笑われてしまいました。

さあ、8月はイベント盛りだくさんです。科学館へ来る日を調整できるか心配です。
8月のテーマは、「宇宙をめざして」です。興味を引く内容なのでぜひ見たいですが、さてさてどうなることか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR