御在所岳登山に挑戦

今日は相方主催で、友人7家族で御在所岳に登ってきました。

天気ははっきりしない曇り。頂上付近は雲で覆われており視界が狭いようです。

出発前の記念撮影。といっても、全員がそろっていませんが(笑)。一家族がまだ到着してないし、2家族程どこかに行っていました。かといって撮り直しもしませんでしがね。

第一班のメンバーです。ヒッキー、カッキーと私、それにYSくんとS父さんです。
ユッキーは、第4班。相方は第3班です。

ルートは初心者向けといわれる裏道ルート。それでもかなり厳しかったですね~。
少林寺拳法で鍛えているとはいえ、使う筋肉が違うのか、到着間近で左ひざ付近がつりかけてしまいました。

1時間程で、藤内小屋に到着。ビールが売っていて危うく手が出るところでした(笑)。
まだまだ余裕のヒッキーとカッキー。

小屋を出発してすぐに別れ道があり、危うく国見岳に向かってしまうところでした。だって、次の目的地が国見峠だったので。。。S父と確認してして無事に正規ルートの国見峠を目指します。
ところが、第2班がルート間違えて国見岳に行ってしまったようです。話を聞くとかなり険しかったようです。
だって、地図には初心者不可(これに類推する文言)が書かれていたのですから。。。
第2班は、大人2名、小学4年生3名。よく無事に辿り着きましたね~。

7合目付近から雲の中へ。この頃からカッキーのペースはかなりダウン。逆にYSくんとヒッキーはさっさと歩いていきます。カッキーは私が見ることにして、S父に2人をお願いしましたが、追いつけなかったようです(笑)。

無事ロープウェイ乗り場に到着。時間は3時間を少し切ったぐらい。地図上の所要時間は3時間10分だったので、少しハイスペースだったのかも。

ロープウェイ乗り場の中にある食堂売店アルペンで、遅めの昼食。私はカレーライスを注文。まあまあの味でしたよ。先に来ている幼児チームを探せど見当たらなく。電話で確認すると頂上に行ってきてから自然博物館で時間を潰しているとのこと。
じゃあ、ということで御在所岳の頂上を目指します。視界がかなり悪いのでリフトで行くことに。
半そでだとかなり寒かったですよ。

5分ほどで頂上に到着。視界0だったので、頂上とわかる看板を背に記念撮影(笑)。
一等三角点も背景に記念撮影したあと、寒さと景色も見れないので、早々にリフトで下山。

食堂売店でしばらく待っていると全員無事に合流。1時間ほど休憩したあと、ロープウェイで下山しました。
食堂は3分の1程、私たちのグループで埋まってしまいましたが、他のお客さんも少なくてゆっくりできました。

下山後、片岡温泉へ。しかしここもかなりの人で混んでいました。ゆっくり入れなかったですが、さっぱりしたのでここで夕食も食べて帰路へ。

無事に8時半頃、我が家に到着。かなり疲れました~。明日以降で筋肉通が発症するかな。
どきどきですわ(笑)。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)