9月のプラネタリウム

今日は9月のプラネタリウムの日です(笑)。
雨が降る中、朝7時過ぎに相方がチケットをゲットすべく出発。その後、8時半にヒッキーがサイエンスクラブの為に出発しました。
私とカッキー、ユッキーは今回は車でゆっくり出発です。車を使うのは、相方の会社へ、我が家のタープを持っていく必要があるからなんですよね。
そして今回のプラネタリウムはヒッキーのサイエンスクラブが12時に終わるので、12時半からの第3回目をゲットしてもらいました。
20120923_06.jpg
東洋パーキングへ車を駐車し、雨を降る中、科学館へ。雨の中にたたずむ科学館もまた新鮮ですね。

20120923_07.jpg
サイエンスクラブが後10分で終わるのを待つ我がファミリー。大きな窓から外を見ている姿をパチリ。

20120923_08.jpg
横から見るドームもいいですね。

20120923_09.jpg
ヒッキーが戻ってきて、サイエンスクラブで作ったという七宝焼きを見せてもらいました。淡い色合いできれいです。

20120923_10.jpg
プラネタリウム開園まで15分ほど時間があったので、5階の生命館を少し見学。

20120923_11.jpg
なんやかんやで、プラネタリウムです。A席でした。
今回のテーマは「月の素顔」。いや~、おもしろかったですよ。探査機「かぐや」による精密な月の画像や、中秋の名月が旧歴の8月15日だったり、月初めの1日をなぜ「1日(ついたち)」といっているのか。旧暦の1日は新月を基準にしている為、1日から月が出発する「つきたち」が変化して「ついたち」となったようです。
へ~でした。

20120923_12.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR