3月10日の修練

今日は寒いですね~。
ということで、少林寺拳法の修練日です。いつもは藤山台東小学校の体育館ですが、3月中は、卒業式や入学式等のイベント目白押しのため使用できないんですよね~。

では、どこでかというと、小牧にある篠岡道院と合同練習となります。
体育館が利用できないときに修練できる場所があるのはいいことなのですが、ちょっと遠いのが難点ですな~。

20120310_01.jpg

修練前にちょっと出かけていたため、少し遅れて道院に到着。すでに基本が終わっていました。
写真では広そうに写っていますが、実際はこの人数で練習するには狭いです(笑)。

20120310_02.jpg
運用前の遊びをとりいれた運動。2人がお互いの足首をもって車輪のごとく廻ったり、相手が丸まっているところを手をついて前転したりします。ユッキーは楽しそうです。カッキーは、おっかなびっくりです。
ヒッキーは見ていません(笑)。

で、運用→鎮魂と進み、昇級試験の合格者の允可状の授与式が行われました。その後は橋本先生の講話→休憩の後は技の練習。今回の一般の技は、腕十字固より立合掌固、片手寄抜、引落、開身突(表、裏)、押切抜、小手巻返、順蹴地三、逆蹴地三。
改めて基本ができていませんでした(>_<)。連反攻を含め、肩の返しをしっかりすることを意識してやるようにとの指導あり。メモメモ。

その後は5月頃の県大会に向けての練習。ユッキーは単演、ヒッキーはDIくんと組演武、カッキーは私との親子演武。初回なので、払受蹴と天地拳第二の相対をやってみたが、カッキー、技自体ができていないので、基本を重点的にやることに。う~ん。道のりは厳しいな。

ふと気付くと、一般は整体をやっている。しまった~。気付かなかった~。すでに相手がいなかったので、再びカッキーと練習。ちょっと残念。
ユッキーは、橋本先生から直接指導あり。指摘されたところはメモを書き書き。

というわけで、十分な内容で本日の修練は終了。よ~し、まずは県大会に向けて頑張るぞ!

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR