弥勒山の山歩き&落花生掘り

今日は秋晴れの快晴でしたね~。
いつものメンバーで、弥勒山を登ってきました。

10時に緑化植物園のログハウスの休憩所前に集合。続々と友人たちが集まってきます。写真に写っている子供すべてが私たちのメンバーです(笑)。

相方の班分けで出発。相方は高学年男子チーム。ヒッキーやカッキーはこちらの班です。
岩山休憩小屋を出発したところ。手を挙げているのはヒッキーですね。

私とH父さんで、低学年男子チーム。ユッキーと3人の友達が一緒です。岩山休憩小屋近くにある開けたところで、ひたすら「ヤッホー」と叫んでいます(笑)。
岩山休憩小屋で、一休み。お菓子タイムです。

最年少1年生のTHくんを先頭に、ユッキーとRWくんが続いて元気よく登っていきます。もう一人、HHくんは早くもバテバテ。「幼児組と一緒に行きたかったのに~」とつぶやいていました(笑)。

20121027_05.jpg 20121027_07.jpg
約1時間15分ほどで、弥勒山頂上に到着。景色も最高。でもちょっとガスっていたかな~。
今日は秋晴れということもあり、かなりたくさんの人が頂上で休憩していました。

20121027_06.jpg 20121027_08.jpg
鳥に餌をやっている人がいて、子供たちも早速、手のひらに餌をのせて鳥が来るのを待っています。
ユッキーの手から2回食べていく鳥を目撃。ユッキー曰く、8回来たとのこと。よかったね~。
しかし、私の腕では餌を取る瞬間の写真は撮れなかったです。くそ~。

このあと、女子チーム、幼児チームも無事に到着。最後の坂がかなり偉かったと、大人の感想です。
低学年男子チームは一足早く、下山。下山も子供たちは走っていくので、全然追いつけなかったですよ。

無事に下界へ到着。かかった時間は1時間51分。頂上で休んだり、ゆっくり歩いたりしたわりにはまずまずのペースかな。
公園の芝生で、店を出していたクレープ屋の作業をみるユッキーです。
あと、面白いことに女子チームはなぜか、県道の登山口から下りてきました。頂上から下山するとき、最初のわかれ道を下に降りてしまったようです。本人曰く、予定の登山口はもっと公園の奥側と予測していたようですが、結果は県道の登山口。まったく反対の登山口に到達したようです。
いや~、弥勒山だったから笑い話になったかもしれないけど、この大人のペアは危ないということがわかりましたよ(笑)。

昼ご飯を食べて、家につくと、お隣さんが畑の落花生掘りのお誘いがあり、早速、ヒッキーとユッキー、やらせてもらいました。カッキーは疲れた~といって、参加せず。

20121027_11.jpg 20121027_12.jpg
これが収穫した落花生です。ちゃんと地面の中になっているんですね(笑)。
3束ほどもらって、塩ゆでして食べました。このような食べ方ができるのも取り立てだからですかね。
やわらかくておいしかったですよ~。お酒のおつまみに最適でした。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)