あれから1年。。。

一年前の今日は、東日本大震災が発生した日です。
当時、私は松阪の職場で仕事をしており、地震発生時は「あれ、立ちくらみかな?」という感覚で地震の揺れを感じていました。時間が経つにつれ、被害の大きさがわかり、驚愕した覚えがあります。
あれから1年。今でも34万人を超える被災者が避難したまま。。。まだまだ深い爪痕が残っており、復興したとはいえない状態で、復興の遅れを改めて感じます。
被災地の方々がカメラに向かって「瓦礫も受け入れずに『絆』なんて軽々しく言うな」と放った言葉が痛い。
「がんばろう東北」「絆」。この言葉を軽く使いすぎかもしれませんね。

ですが、私も微力ながらできることをして復興の手助けができればと思っています。

さて、今日は義母が「昼食を一緒に食べよう」と誘ってくれました。
20120311_03.jpg
店は、出川にある懐石料理「和49(わしょく)屋」。予約で満席でしたね。前日に予約して正解でした。
20120311_04.jpg
昼御膳を頼んでいたのですぐに出てきました。といってもこれは一部。後にごはんやみそ汁、天ぷら、食後にはドリンクとデザートがでてきて、満腹満足でした。
ちなみに私はアルコールを一杯。「やえおばさんの梅酒」という名の梅酒をロックで。飲みやすかったですよ。

義母さんが、ふと「結婚記念日でしょ」というと、2人で「あっ!そうだね」と。
いや~、すっかり忘れていました(笑)。義母さんありがとうございました。

家に帰ってからは、ユッキー、バレンタインのお返しのクッキーを相方と一緒に作成。
ユッキーは、なんとバレンタインをもらっていたんですね~。やるな色男。上2人は今回はもらえなかったみたいですな~。しかし、ユッキー。相変わらず異性に興味がないようで気がない態度。まあ上2人もそうなんですがね~。

20120311_01.jpg 20120311_02.jpg
なにかを作るのが好きなユッキー。楽しそうに作っていますよ。写真は完成ではないですが、うまくできています。これにチョコを塗って、何か粉のようなもの付けて完成。
さっそく相方と届けにいったのですが、恥ずかしいかったらしく直接渡せずに相方が渡したようで。
まあ、しゃ~ないか。

あっというまに過ぎた1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR