12月のプラネタリウム&映画

今日は3連休の最終日。クリスマスイブです
朝方、名古屋では雪が降り、今年もホワイトクリスマスか~とも思ったのですが、すぐに止んでしまいましたね。
というわけで、今月も毎月恒例の名古屋市科学館へ今年最後のプラネタリウムへ行ってきました。

いつものごとく、相方がチケットを取りに7時前に駅へ送ったあと、子ども達を連れて8時に出発。
なぜ、こんなに早いかというと、12/15から公開されているワンピースの映画のチケットを購入しにいったのです。プラネタリウムを見た後に、映画鑑賞!
ささしまライブ駅にある109シネマズ。9時過ぎについたのですが、さすがクリスマス。チケット売り場にはかなりの人が並んでいました~。が、無事に14時のチケットをゲット!!

相方も無事に11時の回のチケットをゲットしたとの連絡を受け、科学館へ。途中、雪が降ってきました。う~、さむい。
20121224_01.jpg
横からの角度で写真撮影。

20121224_02.jpg
雪が少し舞う中、まだまだ人が並んでいます。今日はカップル率が高いかな~。

20121224_03.jpg
初の前列。目の前にプラネタリウムが。

20121224_04.jpg
元気な子ども達。カッキーは大あくび中。カッキーは絶対に寝ると確信しました。
で、12月のテーマは「冬至の太陽」。
「冬の時期は日が短いだけではなく、昼間の日差しも弱く感じられます。これは太陽の通り道が低くなるからです。そして太陽が最も低いところを通るのが冬至の日です。」

とホームページに書いていました(笑)。おもしろかったですよ。太陽って、夏至と冬至の間をまっすぐではなく、8の字を描いた形で動いているんですね~。頭でわかっていても実際に形跡を見せてもらうと、はっきりわかりますね。実際の場所(確かカナダのイエローナイフ)で撮影されたオーロラも見せてもらえて楽しかったです。
上映開始直後は寝てしまったのは内緒(笑)。
ヒッキー、カッキーもかなり寝ていたようです。ユッキーだけ、「ぼくは寝なかったよ」といっても自慢していました。確かに自慢できるぞ。ユッキー。

20121224_05.jpg
プラネタリウムを見た後、昼食を食べ、お楽しみのワンピース「ONE PIECE FILM Z」の映画を観に109シネマズへ。
中は人で混雑していました。さすがクリスマスイブ!
定番のポップコーンと飲み物を購入して、シアター5へ。シアター5はクリアで高画質な美しい映像、忠実な色再現すると云われるDLP設備があるシアター。シアター入口で第千巻も頂き、いざ上映開始。
内容は前作程の派手さはないものの、それぞれの思い、信念とはなにかを考えさせられる内容でした。
相方なんて、最後は涙を流していましたよ。

映画を堪能した後、名駅にある高島屋へ。お目当ては、相方と私へのクリスマスプレゼント!
それもペアの腕時計!!
何年も腕時計なんてせずにきていたのですが、何気に時間を確認できる腕時計は重宝するんですよね。
結婚当時に買ったGUESSの腕時計もペアであるのですが、相方のはかなり痛々しい傷がついていて使ったいなかったし、私もソロソロほしいな~ということで、今回は腕時計にしました。

で、購入したのがこれ↓。SEIKOのSBTM113です。相方のはSSDT033。
20121224_06.jpg
ソーラー電波時計。言葉を借りるなら、先進性を感じさせる、シンプルでシャープなデザイン。定期的に正しい位置に時刻を自動修正してくれるので、無精な私にぴったり!また、チタンということもあり、めちゃくちゃ軽い。
公式だと79gだったかな。これも決めてです。見た瞬間気に入りました。こういうのは一瞬の感覚ですよね(笑)。

20121224_07.jpg
着けてみても違和感なし。ビジネス用としても着けよう通っていたので、この落ち着いた感じもGood!です。
早速明日から着けていこうっと!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR