2月のプラネタリウム

今日は寒かったですね。というわけで、毎月定例の名古屋市科学館へプラネタリウムを見に行ってきました。
先週は相方の体調不良やカッキーのインフルエンザにより、延期になったんですよね。
2人とも完治してよかったです。

今日は、子ども達がお世話になっている学童保育なかよしクラブの土曜保育のSTくんとM指導員も一緒に行きました。
20130216_01.jpg 20130216_02.jpg
10時過ぎに科学館へ到着。相方と合流した後、私だけ名古屋市科学館の前にあるカフェ&レストランで、軽く腹ごしらえ。朝、ジョギングした後、朝食を食べずにきたのでお腹がすいてしまったんですよね。
ホットコーヒーとホットドックで650円。少々高い間食となってしまいました。
後で、相方からほかのところで食べればよかったんじゃない。と言われてしまいました。確かに(笑)。

20130216_03.jpg
閑散とした入口。いつもこの時間はかなりの長蛇の列になっているのですが、今日はなぜか列になっていませんでした。なぜだろう?不思議な状況でした。おかげかどうかしりませんが、案内係の方々が手持ちぶたさの状態になっていたのが印象的です(笑)。

20130216_04.jpg 20130216_05.jpg
プラネタリウム開演前に遊んでいるヒッキーとカッキー。中も人が少なかったのでのんびり遊べました。

20130216_06.jpg
ユッキーとSTくん。いつもマイペースなSHくんは、なぜか耐震関連の映像に終始ご執着。
将来は建築家になるのかな。

20130216_08.jpg
プラネタリウムの時間です。今回はA席。DJが真後ろにいます。
STくんも初めてのプラネタリウムらしく終始落ち着きがなく、ハイテンション状態でした(笑)。

20130216_07.jpg
こんな近くの席は初めてです。A列って特等席かもしれませんね。
今日のテーマは「膨張する宇宙」。前半は、星と星座の説明だったかな。半分寝かけているところSTくんに起こされるので、よく覚えていません(笑)。
後半は、テーマの通り膨張する宇宙の最新情報でした。いや~、昔から宇宙って膨張していると習っていたのですが、今回の説明で納得しました。
また、冒頭に昨日、ロシアであった隕石の話や、地球へかなり近づいていた隕石の話などがでて、ホットな話題があり楽しかったですよ。

20130216_09.jpg
プラネタリウムを鑑賞したあとはお楽しみの昼食。つけ麺・五十五番へ行ってきました。
ちょうど店内は人でいっぱいだったので、寒い中待つこと十数分。その間、体を温めるべく踏み台昇降をおこなっているユッキーとSTくん。
楽しそうです。

おいしいつけ麺を食べ、M指導員とSTくんと別れて岐路へ。
毎月のことですが、今回も楽しかったですよ~。まだプラネタリウムを見たことがない人はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?
では、また次回です(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR