ヒッキーと一泊旅行(一日目)

小学校を卒業したヒッキーを連れて、我が家恒例の父との一泊旅行(3/23~24)に出発しました~。

一日目は、ヒッキーが決めた妻籠宿へ。朝9時の高蔵寺発に乗って、南木曽へ。
電車で約一時間ちょっとの距離。

20130323_02.jpg 20130323_03.jpg
無事到着。ここから妻籠宿までは10時20分のバスで移動です。

20130323_04.jpg 20130323_05.jpg
バスで20分ぐらいで妻籠宿に到着。人も閑散としていて、いかにも中山道の街並みの気分に浸れました。

唐傘を買って喜ぶヒッキー。最初に上げたお小遣いの半分を使っていました(笑)。
ヒッキーのいいところは、最初にみんなの土産を買ったところかな~。

20130323_08.jpg 20130323_09.jpg
妻籠宿本陣・脇本陣奥谷・歴史資料館へ入るチケットを購入し、本陣を散策。

中では囲炉裏がたかれ、天井が煙でいぶされていました。

昼飯はもちろん、信州そばです。

20130323_13.jpg 20130323_12.jpg
食後に、脇本陣奥谷と歴史資料館を探索。写真右の場所が光が差し込んだ時のポスターになっています。
毎年12月ぐらいがベストだそうで、写真を撮るためにたくさんの観光客が押し寄せるとか。

さて一通り見たところ、まだまだ次の電車まで時間があったので、歩いて南木曽駅まで向かいました。
妻籠から馬籠まで歩くことができたのですが、今回は取りやめ(笑)。
南木曽駅から次は郡上八幡駅まで、移動です(笑)。

美濃太田で、長良川鉄道に乗り換え。全行程約3時間の電車での移動です。
そうそうワンマン電車に乗ったのがはじめてなヒッキー。しばらくは楽しんでいたようですが、飽きてきたので
ジャンプを買って読んでいました。

午後7時に無事、郡上八幡駅に到着。あたりは真っ暗。
ここから宿まで歩いていきます。今回の宿泊場所は、ユースホステル郡上洞泉寺。
ユースホステルは昔はよく利用していたんですよね~。他の宿泊客との交流が楽しかったので、その気分を味わってもらおうと思ったのですが、残念ながら私達父子一組だけでした。

ただ施設は清潔感たっぷりできれいでした。う~ん、他に宿泊客がいても談話ルームらしいところが、飲食不可と書いてあったので、談話ができなかったかも。
なおかつここは浴場がなく、小駄良川にかかる清水橋近くの銭湯「天徳湯」の利用するのですが、なんと7時に終了。残念ながらお風呂なしとなってしまいました。
まあ、仕方がないので、晩飯を食べに外へ。見つけた居酒屋に入って、飲みながら晩飯。
学校の事、これからのこと、今までのこと等色々と語ったけど、いまいち話が続かず。これは仕方がないかな~。

宿に戻った後は早々に就寝。明日に備えます。しかし、花粉症の影響で、私はひたすら鼻水とくしゃみが止まらなかった。花粉症ってつらいですね~。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)