ヒッキーと一泊旅行(二日目)

二日目も晴天。日ごろの行いがいいからかな。今日はメインのイベントがあるのです。ぐふふふ。

20130324_01.jpg 20130324_02.jpg
7時半から朝食。食堂には2膳のみ。ほんと私達親子しかいないんですよね。朝食は精進料理ぽかったかな。
でも、おいしかったですよ。

これが談話ルームだと思います。

20130324_04.jpg 20130324_05.jpg
玄関で記念写真を一枚。出発するときにここの住職さんがたまたまいたので、簡単にお礼と世間話を少々して出発です。目指すは郡上八幡駅。

洞泉寺から徒歩1分で名水百選に選ばれた宗祗水があり、生活と密着した水の文化と水の町に触れることができるようです。一杯飲んだのですが冷たくておいしかった~。

20130324_07.jpg 20130324_08.jpg
郡上八幡駅の中にある博物館。電車が来るまでの30分程の時間潰し。しかし、電車が来るまでの時間をのんびり待つなんて、久しぶりです。いかにあくせく日常を過ごしているのか実感しました。
たまにはのんびり旅もいいものですね。

電車がきて、八坂駅まで。駅に着くと迎えに来てくれていました。

実は、本日のメインは、ケービング初体験です。お願いしたのは、ODSS長良川。ホームページで見つけて体験したことがなかったので、ヒッキーと一緒に決めました。

案内してくれたのは、ナベさん。楽しくレクチャーしてくれて大満足です。

20130324_09.jpg 20130324_10.jpg
今回ケービングをした洞窟は、美山鍾乳洞。一般客も見ることができる通路があるところを、横穴に入って洞窟探検を楽しみました。

20130324_11.jpg 20130324_12.jpg
ライトを消すと真っ暗。目が慣れてもまっくらで、絶対にライトがないと帰れないでしょうね。暗闇への恐怖がひしひしと感じられました。
今回は私とヒッキーの2名だったので、ことごとくクリア。一般の客なら2~3コースを探検するところを7コースも堪能しました。
ナベさん、面白い話もたくさんしてくれましたよ。ケービングにきて初めて閉所恐怖症だということがわかった人がいたり、どうしても登れない人がいたり、たくさんの話をしてくれました。ヒッキーが面白がって聞いてたね。

20130324_14.jpg 20130324_13.jpg
ケービングを終え、午後2時頃にODSSの長良川ベースに到着。お待ちかねの窯焼きピザを堪能。
ピザだけでなく、野菜たっぷりのミネストローネも美味しかったですよ~。

20130324_15.jpg 20130324_16.jpg
ヒッキーもピザ作りにチャレンジ。教えてもらいながら作ってみたものの形がいびつに(笑)。

できたピザ。個性的なピザになりました。

でも、味はおいしかったよ。

建屋の中にあるロッククライミングをやらしてもらいました。ヒッキー、入門コースと中級コースを軽々とクリアしてお兄さんに驚かれていました。さすが我が息子。

ODSS長良川を後にし、歩いてみなみ子宝温泉駅へ。ここでお風呂に入ってさっぱり。いや~、温泉っていいものでね。

このあと、長良川鉄道に乗って、帰路へ。6時過ぎに駅へ到着。
いろいろと楽しかった親子一泊旅行でした。ヒッキーも少しはなにかをつかんでくれていたらいいのですが。。

中学生になって、いつまで家族旅行についてきてくれるのかな。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)