鳥居道山キャンプ(5/3~5/5)&御在所登山(1日目)

GW後半戦に突入しましたね。
我が家は5月3日から5日までの二泊三日でキャンプと御在所岳に登山に行ってきました。
御在所岳には、昨年の秋にも登ったのですが、天気に恵まれず頂上では濃霧と雨で残念な思いをしたので
リベンジを兼ねてます(笑)。

キャンプ地は、御在所岳登山のベースキャンプとすべく、登山口近くの鳥居道山(とりいどやま)キャンプ場。
というわけで、1日目です。

午前中にキャンプや登山の準備をして11時頃出発。普通なら東名阪を通って御在所岳に向かうのですが、今はGW。四日市IC付近の渋滞に会うのが嫌なので、名神の関ヶ原IC経由で行くことに。
こちらのルートが正解ですね。R365の牧田川やまさくら街道は信号も少なく、新緑がきれいな道で快走。
ゆっくり走りながら、3時前に鳥居道山キャンプ場に到着。
管理棟で受付をして、キャンプサイトへ。すでに数個のテントが張られていましたが、場所は好きに選べました。

20130503_01.jpg
一番広い場所があいていたので、ここにベースキャンプを張ることに。相方が大きな石をどけています。

20130503_02.jpg
買ってから数年たって初のテントとタープのドッキングです(笑)。以外に快適でした。

20130503_03.jpg
いつもひょうきんなユッキー。カメラを向けるとこんなポーズをとってくれました。

20130503_04.jpg 20130503_05.jpg
ベースキャンプが張れたら、早速夕食の準備を開始。まずは鮎の塩焼き。うまく焼けました。
あとは定番のBBQです。

20130503_06.jpg
それと焼きそば。ホワイトガスバーナーもすでに20年。ノーメンテで使用していたせいか火力が強くならず、
うまく焼きそばが作れなかった~。

20130503_07.jpg
初挑戦の焼マシュマロ。これが子ども達に絶賛でした。
晩飯もたらふく食って明日の登山の準備は万全。気持ちよく寝るためにお風呂に。

20130503_08.jpg
キャンプ場近くに希望荘という宿泊施設へ。管理棟で入浴券を購入していたので行ってみました。
平屋建ての宿泊施設?と思ったのはフェイクで、実はケーブルカーで施設へ移動するのです。

20130503_09.jpg
ケーブルカーで見る夜景がすごくきれいでした。もちろん、湯船からも夜景が堪能できます。
相方もここはすごく満足していました。

20130503_10.jpg
ケーブルカーは無人運転で24時間稼働だそうです。でも、さすがGWなのか湯船も結構混んでいましたが、のんびりつかりました。

風呂に入ってさっぱり、テントに戻って早々に就寝です。これで明日の御在所岳登山も万全です。
おやすみなさ~い!


テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR