鳥居道山キャンプ(5/3~5/5)&御在所岳登山(最終日)

5月5日キャンプ最終日。本日も晴天でしたね。

20130505_01.jpg
登山の疲れからビールのせいかぐっすり眠れてすがすがしい朝です。子ども達も朝早くから場内を探検していました。
そうそうこのキャンプ場は隣に小川があるのですが、残念ながら人工で固められた川のため、水遊びや魚釣ができません。
折角、渓流釣りの準備をしてきたのですが、残念です。
さて、朝は簡単な朝食(チキンラーメン)を食べたら、早速撤収開始です。
みんなで手分けして片付けをして、9時には撤収完了。管理棟のおじさんにあいさつをして出発。

余りにも天気がいいので、このまま帰るのももったいないので、急遽、釣り堀へ行くことに。
場所はスマホで検索した朝明渓谷(あさけけいこく)へ。

20130505_02.jpg
きれいな水で育ったニジマスとイワナの釣り堀です。低価格で釣りができましたよ。

20130505_03.jpg 20130505_04.jpg
子ども達は2匹ずつ、釣って楽しみました。カッキーは、すぐ連れてつまらんとのこと。
そりゃ~、釣り堀だから連れて当たりまえ。逆に天然はなかなかつれないんだぞ!
いづれ経験させてやるよ。

20130505_05.jpg
で、計8匹を釣ったので、この場で塩焼きで食べさせてもらいました。

20130505_06.jpg
待ちきれない表情のヒッキー。焼けてくると香ばしい香りがして食欲をそそります。

20130505_07.jpg
うまかった~。あっというまに食べつくしてしまいました~。ご馳走様でした。

この後、11時を回っていたので、これも昨日検索しておいた蕎麦「菊井」へ。
写真を撮り忘れたが、古風なたたずまいの店で、落ち着いて食事ができる雰囲気なお店でした。
ここで初めてだと思われるそばがきをいただきました。
なんといえばいいのか、人肌に温められた蕎麦の塊。もちもちしていておいしかったですよ~。

そしてざるそば!蕎麦職人さんが丁寧に切った極細の麺は、とても腰があり、細さと麺の触感が絶妙でした。
きっちりダシの出た汁は器の底にしかない量なのに、十分間足りるんですよ。

相方も満足。この店を選んでよかったというくらい満足したそばでした。

この後は一路帰路に。やっぱり名神関ヶ原ICへ。途中のR365は気持ちよく快走できましたよ。
渋滞にも遭遇せずに2時には家に到着。
後片付けや大量の洗濯物を消化してくったくたになりました(笑)。
疲れたけど、なかなか楽しい三日間で満足満足。GWも後1日。明日にはまた大阪に行かなければいけないけど、
のんびり過ごそうと思っています。



テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR