三方五湖一泊ツーリング(5/1~5/2)1日目

今日から一泊二日のバイクツーリング。
久々の一泊ツーリングで楽しみ~。行先は今朝まで悩んで、三方五湖周辺。常神半島の先端を目指すことに決定。
宿泊先は、途中で決めるとして、せせらぎ街道を走って福井県に向かおうと計画。

子ども達と相方を見送って、いそいそと準備をして8時に出発。結構肌寒いが心はウキウキ(笑)。

名神高速道路から東海北陸自動車道を経由して、一気に郡上八幡の明宝の道の駅へ。
ライダーも数台いましたが、それにしても寒い~(+_+)。なんだこの寒さは!ここで名物のフランクフルトと明宝ハムのコロッケを購入。相変わらずうまかった~。

遅い車もなく、せせらぎ街道も快走し、パスカル清美の前にある明宝温泉「湯星館」でひとっぷろ浴びてきました。なんたって昨日風呂に入り損ねたので、体がかゆかったので。

西ウレ峠です。しかし寒い~。

20130501_05.jpg 20130501_06.jpg
ここも久しぶりに来ました。コーヒー「でこいち」です。変わっていないオーナーとホットコーヒーを飲みつつ、しばし歓談。和みます~。

清見庵おおくら店で昼食です。

久々なので奮発して蕎麦三昧と注文。蕎麦のこしとのど越しが最高です。

20130501_09.jpg 20130501_10.jpg
K73のせせらぎ街道を走破し、R158の白川街道を経由して、一路九頭竜湖へ。
R156のひるがの高原にある分水嶺に立ち寄り。

R158で九頭竜湖へ。このあたりから天気が悪く、ところどころ路面がぬれている場面も。。。
不安を感じつつ福井市を目指します。

九頭竜ダムです。

道の駅「九頭竜」でトイレ休憩したところ、とうとう恐れていた雨が降ってきました~。
これが嫌らしい天気。雨が止んで青空が見えてきたかな~と思ったら、また雨が降るという繰り返し。
結局、ここで一時間半時間をつぶしたけど、回復は見込めなかったので雨の中出発しました。

もう泣きたい。頑張って大野市まで到着。時間は17時を少し回ったところ。
ここまでと判断して、宿を探すことに。スマホで検索して近くにビジネスホテル「サンレア21」を予約。
シングルでもかなり広い部屋でびっくり。でものんびりできました。

近くにある中華で夕食をすませ、明日は晴れますようにと祈りながら早々に就寝しました。

本日の走行距離:290㎞

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)