藤原岳登山(4/28)

GW前半戦の2日目は、友人達と藤原岳登山に行ってきました。
今日は快晴で絶好の登山日和。8時に登山口休憩所に到着するも、すでに駐車場は満車!
仕方がないので小学校前の有料駐車場に駐車しました。料金は300円なり。

20130428_01.jpg
竹林に向かって石を投げる子ども達。こら~。ちなみに今回は5家族14名が参加です。

20130428_02.jpg
快晴な藤原岳。遠いな~。頑張って登るぞ!!

20130428_03.jpg
こちらが藤原岳登山口休憩所です。きれいな建屋です。ここなら何の不満もなく泊まれます(笑)。

20130428_04.jpg
8時40分登山開始、えいえいお~!

20130428_05.jpg 20130428_06.jpg
この藤原岳。花で有名だそうです。時期が微妙でしたが、ところどころきれいな花が咲いていました。

20130428_07.jpg
10時35分に8合目に到着。私の勘違いでここに休憩小屋があるといって、女の子たちに頑張ってもらったので非難轟々(笑)。ごめんなさい~。

20130428_08.jpg 20130428_09.jpg
8合目までは、ハイキング気分で登れるのですが、8合目以降は結構急な登山道に早変わり。
運動不足なのか、結構足に来ました。内側の太ももがつる様な痛みが。。。
ストレッチをすれば痛みが治まるのでだましだまし登ります。

20130428_10.jpg
11時半に無事に藤原山荘に到着。結構な人でいっぱいです。山荘の裏側で先発隊が昼食をとっていました。
が、風が強く寒い~。持ってきたウィンドブレーカーが役に立ちました。

20130428_11.jpg
元気なヒッキーです。余裕しゃくしゃくなのが悔しい。他の子ども達もなぜこんなに元気なのか不思議なくらいはしゃいでいます。
ここで背負ってきた2リットルの水で湯を沸かし、コーヒーブレイク。
いや~、このコーヒーのために登ってきたといっても過言ではありません(笑)。

20130428_12.jpg 20130428_15.jpg

20130428_13.jpg
山荘から20分程歩くと、藤原岳頂上へ到着。標高1,140m。ばんざ~い!

20130428_14.jpg
パノラマモードで撮影してみました。どうかな。

20130428_16.jpg
S石父とカッキー、YSくんの三人のみが、天狗岩まで行ってきました。そのチームが下山中の私達のチームに追いつきました。びっくり!

20130428_17.jpg
無事、3時45分に登山口に戻ってきました。ばんざーい。実はこの中で登ってない人もいるのですが、さあ誰かな(笑)。

20130428_18.jpg
これはS石父が撮ってくれた写真です。カッキーはいい顔していますね。
以外にカッキーが体力が有り余っていることが判明。これは期待できます。

この後、汗を洗い流すために温泉へ。阿下喜温泉のあじさいの里へ。手ごろな値段でリフレッシュできました。

実はこの後、私は大学の研究室の飲み会があり、急遽、桑名駅から名古屋へ移動。
久々の研究室のメンバーと先生に会えて盛り上がりました~。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR