春日井北道院5/18の修練

登山に行ったり、イベントがあったりとここ最近土曜日の修練に出席できず、少し久しぶりな修練です。

20130518_01.jpg
道院長がサプライズで、飛ぶラジコンを持ってきました。それに群がる少年拳士達(笑)。
興味深々で覗き込んだり、飛ばしたりしていました~。こういうサプライズがあるのがこの道院のいいところですな~。

修練開始で、基本練習の首座は、久々の私。一般拳士の集まりが少なかったので仕方がなかったのですが、今回は予習してこなかった~(笑)(笑)。修練前にジョギングしなければよかったと少し後悔。
テンポがゆっくりだったり、体力が続かなかったりして休息を多くとったりして、リズムを崩してしまったかな~。

と、マットを使った受け身の練習中に、道院長に諸手小手投げをかけてもらって受け身をとったところ、悲劇が~。右足のふくらはぎが攣った~(T_T)。
いや~、ジョギングの影響もあったのかもしれないが、久々に重度のこむら返し!
歩けないぐらい痛い。Y本先生に整体をしてもらって、徐々に回復しましたが、痛かった~。

20130518_02.jpg
こむら返しのため、激しい運動ができなくなったので、移動練習は見学です。
胴をつけた技の練習。今日は黒帯が多かったです。

20130518_03.jpg
いや~、見ているだけってのはつらいものですね。折角、修練に参加しているのに動けないというのはもったいないです。

この後、鎮魂行の後、科目練習組と県大会組に分かれて練習。ユッキー、カッキー、ヒッキーは県大会出場するので県大会組で演武の練習に。相方は科目練習。

最後に尺棒を使った天地拳の練習。これには私も参加。足が痛いながらも軽く動くだけで汗が出てくる。
1系から3系までをみっちり練習しました。

今回は、ふくらはぎのこむら返しという悲劇にあってしまいましたが、今度からはしっかりと柔軟して修練に励もうと思います。こむら返しってどういう状態で発生しやすいのかググってみようっと。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR