弥勒山~定光寺までの初縦走

今日はカッキー、少林寺拳法の昇段試験。
朝7時過ぎに、相方と一緒に愛知県武道館へ。絶対合格だぞ!がんばってこいよ~!!

ヒッキーは来週からのテストに向けて勉強中。

天気はちょっと風が出ているけど快晴。予定通り弥勒山~定光寺まで縦走に繰り出すことに。
洗濯を終え、男飯を作って出発。愛車のVTR1000Fくんを今年初めてエンジンをかける(;一_一)。
バッテリーがあがっているかもと少し心配していたけど、なんなく始動。よかった~。

また、今回初の出来事あり。なんと、ユッキーが後ろに乗っていくということ。車は相方がに使われているのであたりまえなんですけどね(笑)。

緑化植物園に到着。

弥勒山への登山口です。登山口近くのログハウスには、続々とハイカーたちが集まってきました(笑)。
やっぱ手軽に上れる山なんで人気なんですね。
10:15登山開始です。

約7分程で休憩所に到着。ユッキー、大好きな漫画の岳のまね(笑)。

快晴で奥の山々まで見えます。きもちいい~。

少し登ると、登山道に残雪が。金曜日の雪が残っているんですね。ずっと続きますがアイスバーンになっていないので登りやすいです。ただ、ドロドロになりますが(笑)。

10:55弥勒山山頂に到着。標高437m(436.6m)。約40分程で到着。いいペースです。

これでも一部のハイカーです。結構、たくさんのハイカーやトレランをやっている人達が道中歩いていました。

少し休憩したあと、早々に大谷山へ。約10分程で山頂に到着。標高425m。

次の道樹山へ行く途中にある社。こんなところにあるんですね。

11:28に道樹山山頂に到着。標高429m。展望はなし。この看板だけが山頂を表しています。

さて、ここから定光寺駅を目指します。途中の道は残雪でドロドロ。ユッキーも頑張って歩いてくれてます。
ここから先は、トレランをやっている人たちと十数人すれちがいました。
確かに、雪がなければトレランに最適な道だな~と思う。

ちょうど12時、途中にある休憩所でお昼。ユッキーと私が握った男飯の特大おにぎりです。
外で食べる昼ごはんはおいしかった~。でもすぐに寒くなるので20分程で出発。

13:15玉野御獄神社に到着。改修されていてきれいだった。
ここまで来るとあとはもう少し。頑張れ~。

定光寺側登山道入り口の橋に直撃している倒木。橋が渡れない~。
少し戻って別の橋から対岸に渡りました。そっか、通せんぼの意味で樹を道に敷いていたのか。

13:24東海自然歩道入口に到着。ユッキーよく頑張りました。お父さんの足についてこれたもんね。
定光寺駅から高蔵寺駅まで、電車で移動し無事に家に到着。

靴がドロドロになってしまったけど、ケガもなく、ユッキーと2人での楽しい縦走でした。

次回はトレランで往復するぞ!

【本日の結果】SF-710S オートポーズ機能ON、ウォークモードで測定。
 距離:9.15㎞
 時間:2時間26分(実時間:3時間6分)

さて、家に帰って少し休憩した後、緑化植物園に置いてきたVTR1000Fくんを迎えに。
ちょうど相方も帰ってきたので、車で送ってもらうのもよかったのですが、いい天気だったので、走っていくことに。

あの山を縦走したんだよな~。

ボート池です。水の上にある遊歩道。ココ好きなんですよね(笑)。

緑化植物園の入り口。写真を撮ってみました(笑)。

そして我が愛車。初のユッキーとの2人乗り。ユッキーも楽しかったようで、バイクに乗りたいと言ってくれました~。

【本日の結果】オートポーズ機能ON、ランモードで測定。
 距離:5.0㎞
 時間:31分40秒

さて、昇段試験だったカッキーの結果はというと・・・・

無事に合格したとのこと。いや~、絶対に無理だと思っていたけど合格してよかったな。
しかし舐めることなく、これからの修練、真面目に取り組んでくれよ。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)