

初ハーフマラソン!

今日はマラソン大会日和。第36回犬山ハーフマラソンに参加してきました。
初ハーフです。21.0975㎞です。

友人のSさんと朝8時前に我が家を出発。8時半前に指定のモンキーパーク駐車場に到着。
尾張パークウェイ側から来たので、渋滞にも合わずスムーズにこれました。ただ、駐車場から会場の名古屋証券総合運動場まで、約2kmもあり、ハーフを走った後に歩くには、かなりつらかったです(T_T)。

20140223_02.jpg
会場に向かって歩いているところ。他の参加者たちの後をついていっているので、勝手に会場に着きます。

20140223_01.jpg
会場はすでにたくさんの参加者達が。。。
近くのブースには、おもてなしコーナーが設置されていて、おいしいにおいが。。。
走り終わった後に買おうと思っていたけど、かなり並んでいたので、後ろ髪惹かれながら後にしました。

トイレもきれいな仮設トイレ。運営もスムーズでかなりいい大会だと感じました。

20140223_03.jpg
今回エントリーしたのは、ハーフ初陣男子の部。他にも豪傑、猛者、つわものの部があり、自己申告制の完走タイムで決まります。まあ、私は2時間~2時間30分の初陣です(笑)。

20140223_04.jpg
スタートライン。気がつくと結構前の方でした。たぶん市長の激励があったのち、10時5分頃スタート。
時計の記録では、14kmまではキロ5分40秒の私的にはハイペース。

ただ、魔物はここから、15kmを超えた地点から、足に痛みがでてきてペースダウン。
気持ちはイケイケだけど、足がついてこなくなり、最後の3kmはひたすら苦痛でした。途中で歩こうと思ったのは何度も。

歩かずに歩けたのは、ずっと一緒に走っているSさんのおかげ。さすがにここまで来て離されるのはプライドが許さなかった(笑)。意地で走り続けました。

20140223_05.jpg
で、なんとか完走!記録は2時間3分45秒。残念ながら2時間の壁は破れなかったですが、満足のいく大会でした。

ちなみに新しい発見が。。。レース後に配られたバナナが凄く美味しかった~。体が欲しがっていたんでしょうね。
改めてバナナの偉大さに感動しました(笑)。

あと、最後の給水ポイントで飲んだスポーツドリンク。飲む直前は結構ヘロヘロだったのですが、飲んだあと少し体力が回復し、2km程快調に走れました。
ハーフを走るには、補給というのは必須というのが肌で感じることができました。

また来年も参加したいと思う大会でした。

【今大会の記録】
 種目:ハーフ初陣男子
 記録:2時間04分01秒(ネットタイム:2時間03分45秒)
 順位:591位(グロスタイム順位)

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:21.2km
 時間:2時間3分48秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
