今年最後の修練日

春日井北同院と小牧篠岡同院の今年最後の練習日。
ただ、平日だった為、私は仕事で出席できず~。
(といっても今年の後半は、仕事と学童のイベントで全く参加していないんですが。。。)

毎年最後の練習には恒例の運用法(乱捕り)研修があります。
我が子は、ヒッキーが5・6年の部、カッキーが3・4年の部で出場しました。
で、結果は・・・・・・

20111221_01.jpg
なんと2人とも優秀賞(2位)をいただきました~。
最優秀賞(1位)じゃないのが我が子らしいですが、相方曰く、「少林寺の蹴りじゃない~」「引き足をしっかりやれ~」等厳しい感想がありましたが、良く頑張ったと思います。
これを励みに今後ますます精進していってほしいものです。

私も練習に参加したい~!!

以下は先生のありがたいお言葉です。肝に銘じます。

8m四方のコートの中で、果敢に向き合う子供たちをみていて、内面の心の強さを実感しています。この年齢では男の子も女の子もほぼ同じ「戦闘意識」をもてる。
「パワーで女は男に劣る」など誰も思ってもいないなあ、と。
この「相手の目をみて引き下がらない態度と心」こそが、長い人生でいかに「本人を支える財産」になるか、本人にもまだ自覚はないと思います。
まだまだ、相手が出てくる瞬間を捉えるという技術にまでは至ってなくて、相手が出れば自分はさがる、自分が出れば相手がさがる、上段(顔)があいているが”心のやさしさ”からそこにはグローブが出ない、など課題はありますが、演武(基礎・カタチ)を運用法(応用・実力)につなげ、”いざというときに使える動き”に高めていることは確かです。入賞者の皆さん、時間制限のない判定ですから、今の時点では私達の練習場の中で、技量はお手本だと思ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR