大正村クロスカントリーを走ってきました。

今日は明智町で開催される第30回大正村クロスカントリーを走ってきました。

朝7時過ぎに我が家に出発。途中コンビニで朝ごはんを買って、8時過ぎに本大会の会場に到着すると、会場近くの明智中学校の駐車場はすでに満車。結局、一番遠い千畳敷公園の臨時駐車場でしたが、シャトルバスがたくさん走っていたので、すんなり会場入り。

20140316_01.jpg
会場は、明智小学校。この横断幕をみると力が入ります。ちなみに家族全員で来ていますが、走るのは私だけ。
後は応援ですが、この時、まだ子どもたちは車でアニメを見ていて私だけが会場入りでした(笑)。

20140316_03.jpg
開会式は9時半から。ステージ前では地元の子ども達のダンスや吹奏楽部の演奏など会場を盛り上げます。

20140316_04.jpg
明智周辺のゆるキャラも集合。これは大正ロマンちゃん。はかま姿がいいですな~(笑)。

20140316_05.jpg
会場案内版。結構な出店が出ています。

20140316_06.jpg
あまごの塩焼き。美味しそう!でも走る前は食べれません(T_T)。

20140316_07.jpg
私に遠慮なく、食べる子ども達(--〆)。このあと、やきとり、牛くし、みたらし団子等々食べまくっていました(笑)。

20140316_08.jpg
恵那のゆるキャラ一同勢ぞろい。

20140316_09.jpg
さて、今日の本題、10マイル走のスタート時間が迫っています。スタートは10時30分。緊張するひと時です。

20140316_10.jpg
結構な参加人数ですね。完走後にもらったかわら版だと、今回の参加者は1,925人だそうです。
10マイルは何人だったのでしょうか?
で、スタートは皆一目散に門を目指します。私は体力温存でゆっくりスタート。しばらくは大正村の街中を走ります。

20140316_11.jpg
8km過ぎたところで、心臓破りの坂、団子杉の坂です。
ここまでも緩やかな上り坂で、かなりへばっていた私。心が折れそうでしたが、登り切りました(少し歩いてしまったが)。

20140316_12.jpg
うさぎ(?)の着ぐるみにも抜かされてしまった~。
でも、登り坂でかなりの時間ロス。でもこのコース最高630mを超えると、なだらかな下り坂。
ここから結構挽回が可能でした。

20140316_13.jpg
なんとか完走。当初自分の予定では、2時間を切れればいいかな~と思っていたけど、結果は1時間30分。
かなり調子よく走れました。ゴールでは、相方や子どもたちが待っててくれてうれしかった。

それに12時からの表彰式や閉幕式にも間に合ったし。

20140316_14.jpg
食いまくりです。朝食べれなかったあまごの塩焼きを堪能。身がしっかり詰まっていてかなりおいしかった~。
その他、イチゴや写真のうどん。ジェラートアイス、ハヤシライスの食を堪能。
いや~走りきった体には全ておいしかったです。

町民で作った大会という感じで、沿道でも老若男女の暖かい声援もあり、坂を除けば凄く楽しめた満足する大会でした。
来年も都合がつけば参加したいですね。

【今大会の記録】
 種目:10マイル2部 40歳代男子の部
 記録:1時間30分12秒
 順位:131位(公式で157人中)
 公式距離:16.09㎞

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:15.0km(公式と違うのはGPSウォッチの測定が二次元だからと推測。いずれ確認してみようっと)
 時間:1時間30分6秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR