常念岳~燕岳縦走(2日目)

2日目の朝、5時に起床。私はもう一度露天風呂に入って眠気を吹き飛ばす。
心配していた天気はなんと晴れ!絶好の登山日和になりました。

20140813_01.jpg
6時に朝食。

20140813_02.jpg 20140813_03.jpg
テンションが高そうなヒッキーとユッキー、対照的にカッキーはねむたそう(笑)。

20140813_04.jpg
タクシーの運転手にお願いして、有明荘前で記念撮影。その後タクシーに乗車して、一路、一の沢へ向かいます。

20140813_05.jpg
宿に日焼け止めを忘れたので、コンビニに寄ってもらって8時15分に一の沢登山口に到着。
カッキーとユッキーはトンボで遊んでいます。あれ、ヒッキーは?と思って探してみると・・・・

20140813_06.jpg
監視小屋で出されたお茶とミニトマトを食べてのんびりしていました。

20140813_07.jpg 20140813_08.jpg
登山届を出して、8時半、常念岳に出発です。
登山届、実はインターネットで出していたんですが、ネットは県警で、監視員は別組織だからということで書いてほしいとのことです。気を付けましょう。

20140813_09.jpg
沢登しているみたいですね~。

20140813_10.jpg
10時15分、登山開始から約100分にエボシ沢に到着。照りつける太陽もないので、比較的楽に登れます。

20140813_11.jpg 20140813_12.jpg
展望が開けている場所に到着。気持ちいい!ちなみにこの登山道、結構、花がいっぱい咲いていて見た目も楽しいです。

20140813_13.jpg
11時30分、胸突八丁に到着。ここから急坂に突入です。げんなりしますね。

20140813_15.jpg 20140813_14.jpg
胸突八丁の急坂を登り切って、しばらくすると、11時50分、最終水飲場に到着。
ここで昼ごはん。お昼は有明荘で頼んだ弁当です。
美味しそう。もちろん、水を沸かしてコーヒーも作りましたよ。コーヒーは登山の醍醐味ですからね(笑)。
消費した水はここで補充しました。

20140813_16.jpg
約30分程休憩後、最終水飲場を出発して、しばらくすると左手に常念岳が。

20140813_17.jpg
13時15分、常念小屋に到着。結構な登山客でにぎわっていました。

20140813_18.jpg
案内された部屋は18人部屋。布団は9組。混雑時には1つの布団に二人が寝ることになるけど、今回は我が家族5名の他に3名でゆったり使えました。

20140813_19.jpg
さて、荷物をおいて常念岳山頂を目指します。足場は岩場ですが、思っていたより歩き易かったです。

20140813_20.jpg
反対側を見ると、明日縦走する横通岳が見えます。

20140813_21.jpg
展望よく、槍ヶ岳がはっきり見えます。
いや~、ほんとに槍なんですね。一目で分かりました。来年目指しますぜ。
ちなみに他の山は全くわかりませんでした(笑)。

20140813_23.jpg
15時、常念岳山頂に到着。標高2,857m。山頂は狭いですが、周りの景色は雄大です。
疲れが吹っ飛びます。

20140813_22.jpg
この峰は蝶ヶ岳へ続きます。山頂で休んでいると数名の方が、縦走してきました。
いずれは歩いてみたいですね。

20140813_24.jpg
常念小屋へ戻って、5時に夕食。山小屋の晩御飯にしては美味しそうです。もちろん、ビールもいただきました。
相方と子ども達は晩御飯の前にりんごジュースを堪能。濃厚でおいしかった~。

今日はみんなよく歩きました。明日も晴れることを祈って、7時半には就寝。おやすみなさ~い。

8:30一の沢登山口~9:44大滝~10:15大滝~10:51笠原沢~11:30胸突八丁登り口~11:50最終水場:昼ごはん~
12:55第2ベンチ~13:10常念乗越:常念小屋~13:40常念小屋出発~14:45常念岳山頂~16:00常念小屋

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR