紅葉の富士見台高原(10/25)

本日は絵にかいたような秋晴れの中、紅葉散策を兼ねて、富士見台高原を歩いてきました。
今回の帯同者は、相方とカッキー、ユッキー、そしてユッキーの友達のRくん。
山頂を目指しませんが、お義母ちゃんも一緒。

というわけで中央道を園原ICで降り、お義母さんを熱気球乗り場で下して、ヘブンズ園原の駐車場に到着。
ロープウェイ乗り場の駐車場はほぼ満車でしたが、なんとか駐車できてほっと一安心。

切符売場前には、露店が。あまごの塩焼きが売っていた。これは帰りには食べないといけないな(笑)。

ゴンドラに乗ってスキー場まで登ります。山の向こう側にうっすらと雲海が。
駐車場の警備員さんがいうには、今日の朝方は、雲海がすごくきれいだったそう。わかっていればな~。

20141025_03.jpg 20141025_04.jpg
リフト乗り場に向かう小径。雪がないときは花道になっているんですね。リフトに乗って展望台に向かいます。

リフトを降りたところでの撮影ポイント。標高1583m。

リフト降り場からすぐ上にある展望台。標高1602m。眺めが最高です。

林道を歩いている途中にある絶景ポイント。リフト乗り場から萬岳荘までシャトルバスが出ています。
お義母さんは利用しました。

途中に標識があるパノラマコースへ。

20141025_09.jpg 20141025_10.jpg

パノラマコース。名前負けしない展望がいい道でした。笹が絨毯のようです。

噴火した御嶽山。まだ白い噴煙があがっているのがはっきり見えました。8月初旬に登った山です。
自分たちが噴火に見舞われていたらと思うとぞっとします。

噴火に遭遇された方々の恐怖を想像すると、同じ登山好きとして、他人事ではありません。
犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りします。

11時27分に神坂峠に到着。展望台から約1時間程でした。

ほんと笹原がきれいですね。

20141025_15.jpg 20141025_16.jpg
12時に富士見台高原山頂に到着。標高1,739m。そこから見える紅葉がきれいです。
山頂は、天気がいいせいか中々の賑わい。ここでお昼をとも考えたのですが、お義母さんが、萬岳荘(ばんだけそう)でまっているので向かいます。

20141025_17.jpg 20141025_23.jpg
萬岳荘のテラスでお昼。メインはみんな定番のカップラーメンです(笑)。ただのカップラーメン。山で食べると極上のうまさになるのはなんでだろう。
私はここで、ノンアルコールビールを購入。ノンアルコールですがうまい!病みつきになりそうです。

萬岳荘全景です。かなり立派な施設です。さあ、下山開始。帰りは林道を歩いていきます。

ロープウェイ乗り場に向かうリフト。ユッキーとRくんが一緒に乗って楽しそう。
このリフト。かなり遅い。歩いた私たちが追い越して余裕で待っているぐらい(笑)。

ロープウェイで降りた後は、有言実行。あまごの塩焼きを食べました。美味しかった~。

そうそう、萬岳荘で山バッチを購入しました。富士見台高原だけでなく、以前登った恵那山もバッチもあったので2つとも購入。いや~、恵那山登った時は山バッチには興味なかったので買わなかったのですが、ここで購入できてよかった(笑)。

下山後は、湯ったり~な昼神温泉で汗を洗い流しました。施設のレストランメニューにあったソースかつ丼に惹かれて思わず晩飯に。風呂上がりに勝手に食べていたので後で相方に睨まれましたが(笑)。

紅葉の写真は少ないですが、富士見台高原。なかなか気持ちいい登山が楽しめました。天気も良かったのも一因ですね。紅葉の時期の定番でもいいかもしれません。

【コースタイム】
ヘブンズ園原駐車場(9:35)-山頂駅(9:50)-展望台行きリフト乗り場(10:18)-展望台(10:30)ーパノラマコース登山口(10:57)-神坂峠(11:27)-富士見台高原山頂(12:04)-萬岳荘(12:38)休憩1時間ー展望台(14:41)-ロープウェイ乗り場(15:24)※レストハウスで30分程休憩-ヘブンズ園原駐車場(15:42)

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:11.43km
 時間:4時間57分
 ※ロープウェイ山頂駅出発して戻ってくるまで。休憩含む。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)