タブレットPC購入(工人舎SH8)です。

持ち運びに便利な小型のパソコンがほしくて、工人舎のSH8KP12F(OFFICE2007付)を購入しました。

20080331_01.jpg
春日井周辺にはなかったので、楽天で購入。3/20にインターネットで注文し、3/24に商品が届きました。

送料・税込で119,800円。楽天ポイントを5200ポイント使って、114,600円(だったと思います)

プリインストールOSがVista。Vistaは初めてだけど、やはり重いイメージがある。
1GBのメモリを積んでいるにも関わらず、ひたすらHDDにアクセスしている。起動して落ち着けば、サクサク動くかな。
とりあえず、不要なメモリ使用を抑えるために、クラシックモードやらサービス停止をした。


20080331_02.jpg
液晶が7インチ、キーボードもそれなりに普通に打てるキーボードでブラインドタッチもそれなりにできて結構GOODです。

重さも1kgを切る軽さ。まだバッテリーがどのくらい持つか試していないけど、カタログスペックだと2~3時間程。
ラージバッテリーを購入しようかな。

ところで、このSH8。HDDが初期状態だと、C:50G、D:50Gでパーティションが切られている。なんか中途半端ですね。どうせなら1パーティションか、システムパーティションは最低限の容量にしてほしかった。
WEBで調べてみたけど、どうやらVISTAのユーティリティだとパーティション容量を変更できるみたいだけど、バックアップユーティリティソフトが動かないなどのいろいろと制限があるみたいですね。

う~ん。悩ましい。

最近、VISTAのSP1がリリースされたので、早速WindowsUpdateを実行したところ、不具合が。。。
動作がおかしくなるのではなく、SP1の適用が終わらない。適用中の3/3で止まってしまう。仕方がなく、リカバリしました。
このSH8でSP1を当てた方。どうだったか教えてくれませんか?

ということで、今のところ、VISTAの起動が重いぐらいで不満なし。無線LAN、ワンセグ標準装備なのでこれからどんどん使っていこうっと。

余談ですが、購入して一番最初にこのPCを使ったのは、私ではなく、相方でした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR