第31回高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン大会に初参加

地元地域唯一のマラソン大会、高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン大会に初参加してきました。
前日は、雪や雨が降ったりしてかなり寒かったので、当日の天気をかなり心配していましたが、昨日の天気が嘘だったように快晴に恵まれました。寒さも思っていた程ではなく、絶好のマラソン日和でした。

エントリーしたのは8㎞。2周する16㎞はまた今度ということで(^_^;)。
でもこれが私的には正解でした。ゴール後、あのアップダウンをもう一周走ろうという気力が全くわかなかったのです(笑)。
ちなみに相方も参加です。受付時に「夫婦で一緒に走るんですか?」と聞かれたので素直に、「一緒に走りません」と言い切りました(笑)。

家を9時半にでました。地元開催ならではですね。トイレも家でしっかりしていざ出陣です。

20141207_01.jpg 20141207_02.jpg
会場は宮前公園。昨日の雨☂で若干ぬかるんでいましたが、気になるほどではなし。
受付もスムーズにできて相方と軽くウォーミングアップで公園の廻りを2週ほど走りました。

20141207_03.jpg
スタート地点。大会の垂れ幕の回数表示のみ、上から数字を貼り付けているんですね。

20141207_04.jpg
10時に開会式開始。高齢の方(詳細を聞いていなかった)の愉快な準備運動(ストレッチ)を楽しく実施。

20141207_05.jpg
まずは、16㎞の部が10時30分スタート。8㎞の部はその5分後の10時35分。
号砲と同時に一気に駆け出していくトップ集団。少し遅れてついていく相方と私。え、相方!
「お~い、無理するな。ゆっくり走れ」と制して、相方を置いてついていく私(笑)。

コース上には普通に車が走っていました。ちゃんと警察に届けているのかな~と逆に心配するぐらい規制していなかったです(笑)。しかも歩道もない狭い道では、前から後ろからも車がきます。
地元の方もこの日、この時間ぐらいは避けてくれればいいのに~と、自分勝手に考えていました。

3㎞付近からは長い登り坂になります。ほかのランナーもかなりペースが遅くなっていましたが、頑張って走りました。
登り切ったところで、左折。その後しばらく走ると住宅街を右へ左へ。曲がり角には誘導員が配置されていて迷うことがありませんでした。
唯一ある信号機のところでは、一旦停止(笑)。これもローカルならではの大会ですね。

アピタを過ぎると、あとは長い下り坂。ペースを落とさずにそのままゴールへ一直線。
タイムは大会公式では37分55秒。順位は23位。
目標としていた40分切りができて自己満足。

20141207_06.jpg
遅れること十数分。相方も無事にゴール。スマホで撮った為、写真はブレブレでした(;^ω^)。

20141207_07.jpg
完走後、豚汁と甘酒を堪能。走った後に甘酒を飲んだのは初めてでしたが、意外に飲みやすかった。
豚汁は味が染みていて、少し冷えた体にしみわたりました。

20141207_08.jpg
記録証も手書きです(笑)。結果は紙に張り出されていたので、それを帰ってから記入しました。
このローカルさが私的には好きですね。
大きな大会程、しっかりした運営ではないですが、ローカルならではのほのぼのした大会の雰囲気は好きですね。
来年もエントリーしようと思っています。

20141207_09.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:7.6km
 時間:38分55秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR