今年の登り納め。葦毛湿原から神石山。

今日は相方が昔お世話になった花卉農業者に会いに行くというので、家族で豊橋についていきました(笑)。
午前中は雨でしたが、天気予報では午後から晴れるということを信じて、今年の登り納めとして昔、行ったことがある葦毛湿原を散策して神石山まで登ってみることに。

昼食を食べて、13時頃に葦毛湿原駐車場に到着。車は一台も停まっていません(^_^;)。
午前中の雨と年末ということもあり、誰もきていないのかもしれませんね。

13時15分登山開始。駐車場からすぐにあるトイレ。きれいでしたよ。

葦毛湿原入口までよく整備されたトレイルです。木漏れ日がさして気持ちいい。雨が降ったにも関わらずトレイルは全然問題ありません。

葦毛湿原入口です。17年前の記憶はあてになりませんね。こんな感じだったかな~。

木道を歩きます。

葦毛湿原を散策した後は、登山道入り口へ。二川TV中継所を目指します。この語り口調の道標は初めて。おもしろい。

よく整備されたトレイルです。

13時50分。なんなく一息峠に到着。休憩せずに進みます。上空は風が強く、ビュービューとうるさかったです。

20141229_08.jpg 20141229_09.jpg
少し急な階段をあがって少し先へ進むと、展望が開けます。

20141229_10.jpg 20141229_11.jpg
14時に二川TV中継所に到着。展望よし!少し休憩した後、神石山を目指します。

中継所ですね。

気持ちのいいトレイルです。我が家から近ければ頻繁に通うのにな~。

14時25分。船形山に到着。あれ、座談山を見逃してきたようだ。標識あったかな。

20141229_15.jpg 20141229_16.jpg
少し進むと、いきなりあった望寺岩。

神石山山頂直前の急登。写真じゃ分かりにくいですが、かなりの勾配です。弥勒山山頂直前の坂を彷彿します(笑)。

20141229_18.jpg 20141229_19.jpg
14時40分。神石山山頂に到着。ほんと誰もいない。でも展望は最高。浜名湖がきれいに望むことができました。
ここまで来たかいがあったと思わせる展望です。
ここで少し休憩した後は下山です。先ほど見逃したと思われる座談山の標識を探しますぜ(笑)。

たぶん、この急登の山頂が座談山。頑張って登った後、標識が見当たらず残念。もともとないのかな。

15時20分に二川TV中継所に到着し、少し休憩後、開けた稜線を歩きます。ほんと展望がすばらしい。
しかしここから迷子に。せっかく葦毛湿原の看板があるにもかかわらず、思い込みでスルーしてしまった。
しばらく行くも見たことがないトレイルを通っているのに気が付き、慌てて引き換えし元来た道へ。
カッキーが「こっちじゃない」と言っていた道が正解でした。
以外にも相方と私の両方とも同じ思い込みをしてしまったようです。反省。

16時30分。無事に葦毛湿原に到着。日が傾いています。もう少しUターンが遅れていたら、まっくらになっていたかもしれません。ぞっとします。

最後は駐車場横にあるため池の写真。16時40分、無事に駐車場に到着。今年最後の登山を楽しみました。

今回、低山だからということで、しっかりとした準備もせずに登ってしまいました。道に迷うリスクを考えると低山といえども準備は万全にしておくべきだということを痛感しました。低山で遭難して救助を要請する。う~ん、私的にはかなり恥ずかしい行為かも。
でもまあ、このことに気付かせてもらったので、私的には有意義な登山でした。
子ども達もしっかり歩いてくれて助かりました。大きくなったな~(笑)。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)