今年初登山 寧比曽岳(大多賀峠から)

今年の初登りをしてきました~。場所は愛知県豊田市の最高峰の寧比曽岳(1,121m)。
噂では展望がいい山だとか。
ヒッキーは部活の為、相方とカッキー、ユッキーの4人での初登りです。

しかし、今日は残念ながら曇り時々雪。9時半に大多賀峠の駐車場につくと、しっかり雪が積もっていました。
いそいそと登山の準備をしていると、他の登山者も集まってきました。
準備に手間取りましたが、10時10分登山開始。駐車場から登山口まで移動します。

大多賀峠登山口。

雪の中の登山は初ですが、意外に神秘的な雰囲気です。なぜかハイテンションな私(笑)。

このトレイル、東海自然歩道なので、至る所に道標が立っていて道に迷う不安はありませんでした。

20150117_05.jpg 20150117_06.jpg
10時23分。登山開始して15分ほどで、亀の甲岩に到着。亀たちは雪に埋もれていたので掻き分けました。

20150117_07.jpg 20150117_08.jpg
大多賀峠から寧比曽岳までには、2か所の休憩所があります。最初の休憩所を超えたところのトレイルと、ユッキー。
ユッキー、まだまだ元気!

この場所は風もなく、静かな杉林状態。

20150117_10.jpg 20150117_11.jpg
山頂まであと1km程の所から、アイスバーンになってきたので、一週間前に購入した軽アイゼンを装着。これで滑らずに登れました。

山頂付近では、樹氷が素晴らしい。家族で感動。

ここから30mほど下ると水場があるそうですが、寒いのでパス(笑)。今度、雪がない時に探索してみようっと。

20150117_14.jpg 20150117_15.jpg
11時20分。スタートから1時間程で山頂に到着。噂の休憩小屋には、学校の机が4つ置いてありました。

山頂で記念撮影。残念ながら展望は残念状態。まったくなにも見えませんでした(>_<)。

小屋に戻って、早速、ホットコーヒーとカップラーメンを食べました。しかし、ガスのカートリッジが冷たくなっていたので、火力がいまいち。沸騰するまで時間がかかってしまい、皆の分はあきらめ、カップラーメン大1個とカフェオレ一杯分の湯を確保。寒い中、温かい飲み物と食べ物はほっとしますね~。
食事の準備をしていると、夫婦二人の方がお会いしました。登っている途中にもお会いしたのですが、小屋の中でいろいろとお話しをさせていただきました。ありがとうございました。

12時に下山開始。早く降りようというユッキー。よっぽど寒かったらしく、開始早々、あっという間に走り下りていってしまった。逃げるユッキー、叫ぶ相方、のんびり降りる私とカッキー(笑)。

降りる時もアイスバーンのトレイルには、軽アイゼンが必須。アイゼンがなければ絶対に滑って転んでいたとおもいます。
雪山にはアイゼンが必要ですね。途中で、10人ほどで登っている団体さんとソロのお一人とすれ違いました。

12時46分、無事に大多賀峠に到着。元気なカッキーとユッキー。

駐車場には、私の車の他に3台ほど駐車。車に乗った瞬間に激しい雹が降り出し、間一髪。
すれ違った登山者達、大丈夫だったかな。

この後、寒さで疲れた体を癒すには、温泉に入るのが一番。というわけで、稲武のどんぐりの里にあるどんぐりの湯へ。
気持ちのいい湯に入れて気分爽快。食べそこなった昼食も食べることができました。

今回は登り1時間、下り50分の計2時間程の登山でしたが、寒さで結構体力が消耗していることを実感しました。
冬山登山をする勇気はないので、早く暖かくならないかな~。
今年はどの山を登ろうかとこれから試案します(笑)。
ちなみに夏の目標は、槍ヶ岳です(^^)v。

コースタイム:大多賀峠10:10~寧比曽岳11:20(40分休憩)~寧比曽岳12:00~大多賀峠12:45

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして
夏の槍ヶ岳は最高ですよ^^
また山のブログ楽しみに訪問させて頂きます。

ありがとうございます。

おしゃんぽさん、はじめまして。
訪問ありがとうございます。

槍ヶ岳経験者なんですね。
今年の夏、家族で登るため頑張ります。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)