2/21のトレラン 緑化植物園~定光寺~弥勒山

明日は犬山ハーフマラソンでしたが、残念ながら仕事で欠席が決まりました(>_<)。
一緒に参加する予定だった友人達。私の分も頑張ってぜひ完走してください。

というわけでお休みは本日のみということで、家の片付けを終わらした後、トレランにレッツゴー!
場所は、前からやってみたいと思っていた定光寺側から弥勒山に至るコース。

20150221_01.jpg 20150221_02.jpg
緑化植物園の駐輪場まで原付TODAYで、ここから定光寺側の東海自然歩道までロードは走ります。
前方に黒い雲が。。。ちょっと不安。
10時50分スタート。

20150221_03.jpg
約35分ほどで登山口に到着。

20150221_04.jpg
ここでトレランシューズに履き替え。ロードをこのトレランシューズ走ると足が痛くなるんですよね。
あっ、ちなみに今回はシューズを入れるトレランバックを背負っています。

20150221_05.jpg
玉野遊園に向かう途中で展望台の看板が。そういえば気になっていたんですよね。どのような展望があるのか。
というわけで、行ってみるとがっかり。展望は全くありませんでした(>_<)。

20150221_06.jpg
玉野遊園に到着。右奥には玉野御嶽神社。

20150221_07.jpg 20150221_08.jpg
玉野遊園から本格的なトレイルに入ると、ひたすら急こう配を登ります。
途中、なぜかオフロードバイクがこんな場所で停まっていました。状態がきれいなので、今日誰かが来て停めていたのだろうと推測。でもどこから来たのだろうか?

20150221_09.jpg
この階段を登って、檜峠を目指します。

20150221_10.jpg 20150221_11.jpg
檜峠に到着。ここから道樹山を目指します。

20150221_12.jpg
階段を登ったとたんに、永遠に続くと思われる登り階段。はっきりいってこの光景を見るとテンションが下がります(笑)。

20150221_13.jpg
折れそうな心を気力でカバーしつつ(笑)、12時45分に道樹山に到着。

20150221_14.jpg
12時55分に大谷山山頂に到着。数組の登山者がご飯を食べていました。定光寺から道樹山までは4組の登山者と1名のトレランの方とすれ違いましたが、道樹山から弥勒山までは結構な登山者が歩いていました。でもトレランは2名のみでした。

20150221_15.jpg 20150221_16.jpg

20150221_17.jpg
13時5分頃、弥勒山山頂に到着。山頂にはたくさんの登山者が休憩していました。さすが低山で人気のある弥勒山ですね。展望はあまり良くなかったです。遠くの山々は雲の先でした。

20150221_18.jpg
休憩もそこそこに、緑化植物園に向かって帰路へ。今回は、この道の右側の登山道を下ります。
この登山道は結構急なので、選択をお謝ったかな~と思いつつ下山。

20150221_19.jpg
林道に突き当るところにあるたぶん弥勒山唯一の水場(違っていたら教えてください)。夏場はよく利用します。

20150221_20.jpg
途中、二股に分かれている道を大理石とかかれた方へ行った先にある東屋。初めて見た気がします(笑)。
この後、ロードを走って駐輪場へ到着。
かなりの汗をかきましたが、多忙な仕事のいい気晴らしにはなった気がします。

さあ、明日は早朝に大阪に向けて出発。しっかり休むぞ!

20150221_21.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:14.7km
 時間:2時間37分38秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR