3月のプラネタリウム!

相方の発案で、毎月一度は名古屋市科学館のプラネタリウムを見に行く事になったアラミツ家。
というわけで、2月に続き、本日2回目の名古屋市科学館へ行ってきました。

今回は、子ども達でも行けるように公共交通機関を利用して行きます。ちゃんと覚えろよ~。
20120320_01.jpg
最初に乗るバスを待っている三人衆。ちなみに相方は前回と同じくチケット入手の為、早朝に出発しています。
ありがたや~。

で、名鉄バス→JR中央線→地下鉄と乗り継いで、伏見に到着。少し歩くと科学館というよりドーム型プラネタリウムが見えてきました。
20120320_02.jpg 20120320_03.jpg
10時前に到着。相方にも無事合流。しかし、今日は祝日のせいか、いつものことなのかわかりませんが、かなりの人がチケットを求めて並んでいました。相方ありがとう!!

プラネタリウムは11時からなので、少し時間があります。今回は2Fの不思議のひろばを探検。
20120320_04.jpg
か、からだがない~!

20120320_05.jpg 20120320_06.jpg 20120320_07.jpg
パズルにはまってしまった三人衆。他のとこも見たかったけど、タイムアップとなりプラネタリウムへ。

20120320_08.jpg 20120320_09.jpg
前回キッズアワーがかったるかったので、今回は一般投影をチョイス。テーマは「太陽系アドベンチャー」。
星座だけでなく、太陽系惑星、はたまた銀河までかなりの迫力で楽しかったですよ~。
なんかプラネタリウムではないみたい。映像の迫力がすごかったですわ~。ヒッキー、カッキーはおもしろかったとの感想。ユッキーだけ少しつまんなさそうでしたが。。。

見終わったらちょうどお昼。科学館のカフェレストランで食べる事にしました。

20120320_10.jpg 20120320_13.jpg
ちょうどお昼時なので、結構混んでいましたが、日頃の行いがいいのですぐに席を確保(笑)。

20120320_11.jpg 20120320_12.jpg
注文したのは、ブラックホールカレー(小生)、マプサウルスハヤシライス(ヒッキー、ユッキー)、地球BOXハワイアンロコモコ(相方)、隕石ミートボールパスタトマトソース(カッキー)とホットドックです。
メニューのネーミングは一工夫されていますね~。味はまあ、普通ですね。

満腹になったところで横のお土産屋さんをちょっと見学。お土産というより自分が欲しいものが一杯ありますな~。物欲がむくむくと起き上ってきましたが、ぐっと我慢して帰路へ。
帰りももちろん公共交通機関。来た時と逆の順路で帰ります。
これで、子どもたちだけで来ることができるようになったかな。来月は実践だぞ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR