3月24日の修練

本日も小牧篠岡同院での修練です。

20120324_01.jpg
鎮魂行の後で、昇級試験に合格した子の合格証書と准拳士初段に合格したMYさんの允可状の授与が行われました。
合格証書の中には、7級に合格したユッキーと1級に合格したヒッキーも含まれていました。
これを弾みにしてこれからも頑張ってくれよ~。

ちなみに、允可状と合格証書、どちらも少林寺拳法師家からの交付ですが、その違いはなんでしょうか。
合格証書はただそれぞれの級に合格したことを証明するだけですが、一方、允可状は准拳士初段になったのなら一級の拳士まで、少拳士二段なら初段までの後輩に、少林寺拳法の技法と教えを伝えることを許すという意味があり重みがまったく違う、だそうです。う~ん、その重さを自覚して日々修練に励もっと。

さて、今日の一般練習の術科は、転身蹴連反功、打上突、腕巻、逆転身蹴、下受蹴小手投、片手打抜、両手打抜、腕十字からの合掌固め、裏合掌固め等々。。。
う~ん、やっぱり忘れてしまった技がありますね。自分の記憶力の無さが悲しい(T_T)。

術科の練習の後、カッキーと演武の練習へ。本日演武の技を一通り決めました。
さて、後は練習あるのみ。頑張ろうぜカッキー。

P.S 帰りの車の中で、ワンピースの映画のDVD「冬に咲く、奇跡の桜」を見ながら帰宅。いや~いい話ですね。ラストシーンは泣けますね。家の相方は毎回ラストシーンで泣いています(笑)。




テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR