納古山登山~木和谷中級→木和谷初級~

昨日に引き続き、今日も山登り(笑)。
今回は、少林寺拳法の仲間家族と一緒です。我が家は、相方とカッキーとユッキー。ヒッキーは塾の全国模試を受けるということで欠席。
登る山は、前から登ってみたいと思っていた岐阜県の七宗町にある納古山。360度のパノラマが拝めるといって結構人気のある山です。

さて、朝7時過ぎに我が家を出発。コンビニで朝食兼昼食を購入。多治見からR248号へ入って、バイパスを通ってR41号へ。
8時24分頃に集合場所の道の駅「ロックガーデンしちそう」に到着。
すでに2家族が到着していました。トイレ休憩した後、納古山の登山道へ向けて出発。
第1パーキングでちょうど3台分空いていたので、相方の強い意志もあってここに駐車。私は第2パーキングまで行きたかったのですが。。。

第1パーキングに停車し、8時50分に登山開始。まずは林道を歩きます。

しばらくすると第2パーキングに到着。用を澄ますには勇気がいりそうな簡易トイレ(笑)。

ここから中級コース登山口に入ります。

登り始めてすぐに、気持ちのいいトレイルであることに気づきました。なんかこうマイナスイオンが充満している感じがする。

最終水場。飲んでみるとまろやかで美味しいと感じました。

子ども達はさっさと登っていき、大人チームは置いてけぼり(笑)。少し小休憩中。子どものペースには合わせられません。

20151101_07.jpg 20151101_08.jpg
登り始めて初めて開ける場所に到着。景色も抜群にいい~。

歩き応えのある山でした。

このT字路の看板がでてくれば、もう一息で山頂です。

10時10分に山頂へ到着。まずは大人達で登頂記念撮影。

会いたかったノコリン!

そして360度のパノラマ絶景。御嶽山や乗鞍岳、恵那山に白山等がよく見えました。

山頂についたら少し早いですが、昼ごはん。もちろん、我が家の主食はカップラーメン(笑)。
インスタントコーヒーや、抹茶オレも入れて1時間程山頂でゆっくり過ごしました。
昨日とは打って変わって天気がよく、風もないため、全く寒くはありませんでした。

11時20分、下山開始。結局、山頂で約70分ほど休憩して体力回復。
ちなみに下山コースは、初級コースを選択。初級コースといっても、このような急な坂が2か所ほどあるところでした。
これを登るのはつらいかも。

大人4人でしゃべりながら下山。林道へ出てみると第2パーキングあたりは、路駐の車がたくさんいました。といっても迷惑になるような停め方をしている車は無さそう(ほっ)。

下山後は、道の駅ロックガーデンしちそうに立ち寄り、トイレ休憩と美味しそうな顔をしているカッキーが手に持っているのはあゆの塩焼き。
美味でした(笑)。

この後、お風呂に入るため、少し距離があるけれど、湯の華アイランドへ。
大人900円と割高ですが、きれいさっぱり洗って心身ともにすっきり(笑)できました。

さあ、来週はフルマラソンだ!今週は山登りばっかりだったので、練習していない。さて、どうなることやら。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)