大川入山(治部坂峠ルート) 気持ちのいい山でした。

GWに突入した初日。阿智村セブンサミットの1座、大川入山に登ってきました。
昨日までの激務の為、登りに行こうかどうか迷っていたのですが、相方に尻を叩かれたので行く事に(笑)。
カッキーとユッキーを連れて、いつもより1時間遅く出発。9時に治部坂峠、ジャム工房向かいにある登山口駐車場に到着。

20160429_01.jpg
この案内版の裏にある駐車場に停めました。ちなみにトイレは近くにある治部坂高原スキー場にあるトイレを利用。きれいでした。

20160429_02.jpg
駐車場から林道を少し歩くと登山口に到着。さあ、がんぼるぞ!

20160429_03.jpg
登山口から少しの間は荒れたトレイルを登ります。

20160429_04.jpg
ショウジョウバカマが至る所に咲いていました。

20160429_05.jpg
樹の根の道をしばらく登ります。

20160429_06.jpg
イワウチワ。このかわいい花が一番たくさん咲いていました。

20160429_07.jpg
この山登り唯一の危険個所。登山道が崩落していて、エスケープルートを通って登ります。

20160429_08.jpg
崩落個所を少し登ったところで展望が開けている場所。いい景色です。

20160429_09.jpg
登山開始から約50分程で、横岳に到着。標高1547m。展望なし(笑)。

20160429_10.jpg
1616mピーク。私のGPSウォッチだと1597m何だけどな~。

20160429_11.jpg 20160429_12.jpg
コルを過ぎて笹原が見えてきました。カッキーとユッキーが小さい(笑)。

20160429_13.jpg
前方に大川入山山頂が見えます。

20160429_14.jpg 20160429_16.jpg
11時半、無事に山頂へ到着。約2時間で登頂しました。
山頂では、先客で2名の方が昼ごはんを食べていました。もちろん私達もここで昼食です。
山頂は風が吹けば少し寒いですが、運がいいことにほとんど無風で快適に過ごすことができました。

20160429_15.jpg 20160429_17.jpg
いい景色です。

20160429_18.jpg 20160429_19.jpg
約1時間程のんびり山頂で過ごして12時半に下山開始。

20160429_20.jpg
1616mピークの景色。遠くの山々がよく見えます。

20160429_21.jpg
無事登山口に到着。時刻は2時。約1時間半で下山したことになります。
子ども達のペースで下山すると、早く着いたな~。しかし、ほんと追いつかない(笑)。
悔しいものです。

いい天気で気持ちのいい山行でした。

登り:2時間、下り:1時間半、休憩:1時間の4時間30分の登山でした。

ヤマレコに記事をアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-855156.html

これで阿智村セブンサミットの内、4座を制覇。残り3座(網掛山、高烏屋山、蛇峠山)。今年中には制覇したいです。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR