2泊3日山登り旅行 大山(1,708m)リベンジ成功

GW後半2日目。
昨日は午後8時には就寝したので、5時に起床(笑)。天気は快晴。しかし風は強風。
2日目は蒜山三座を縦走する予定でしたが、百名山を登らずしていいのか~ということでリベンジすることに決定。
登山の準備をして6時に出発。

20160504_01.jpg 20160504_02.jpg
橋の上から眺める大山。ここから見ると絶好の登山日和ですな~。

20160504_03.jpg
南光河原駐車場は昨日と違って、6時の時点で満車状態でした。

20160504_04.jpg 20160504_05.jpg
昨日と同じ道ですが、天気がいいと気分がいい。ブナ林も新緑でマイナスイオン出まくりの感じがします(笑)。

20160504_06.jpg 20160504_07.jpg
景色も最高ですね。

20160504_08.jpg
6合目避難小屋前のたくさんの登山者が休憩していました。

20160504_09.jpg
遅れている相方を待つ間に、朝飯。大山館で作ってもらった握り飯。大きくて具が三種類(梅、鮭、昆布)も入っていた美味しかったです。

20160504_10.jpg 20160504_11.jpg
8合目。少し風が強いですが、小石が飛んでくることはありません(笑)。

20160504_12.jpg 20160504_13.jpg
山頂へ向かう稜線の木道です。距離は短いですが、左側が結構な崖となっています。

20160504_14.jpg 20160504_15.jpg
昨日撤退した場所まで来ました。風が強いですが、昨日に比べると屁みたいなものです(笑)。

20160504_16.jpg 20160504_17.jpg
山頂まで続く木道。昨日は暴風の為、写真さえ撮る余裕がなかったです。

20160504_19.jpg
念願の山頂へ到着。弥山(1,708.4m)。風が強い~。でも山頂からの眺めは最高です。

20160504_18.jpg
ほんとの山頂の剣ヶ峰(1,724m)への尾根道は崩落の危険があるため、立ち入り禁止。残念。
しかし、この強風の中、行こうとは思いませんが。

20160504_20.jpg
山頂避難小屋。中も広く売店もありました。
ここで失敗が一つ。山頂でしか売っていない山バッチ。お金を持ってくるのを忘れてしまって買うことができず~(>_<)。
せっかくここまで来たのに。

20160504_21.jpg
避難小屋でトイレ休憩。トイレもきれい。避難小屋中は、強風から逃れてきた登山者で一杯でした。
残念ながら石室へは風が強かったので寄らず。

20160504_22.jpg 20160504_23.jpg

20160504_24.jpg 
下山開始。展望を眺めながらの下山です。

20160504_25.jpg
6合目避難小屋で休憩。コーヒーブレイク。登山者がかなり登ってきていました。
所々渋滞が発生していました。人気がある山なんですね。
早い時間に登り始めて正解でした。

20160504_26.jpg
10時に無事に夏山登山口に到着。
大山に登ってよかったです。相方に感謝。

さて、これから移動して上蒜山に登りに行きます。三座縦走は時間的に無理なので。

ヤマレコに記事をアップしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-865181.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:6.7km
 時間:4時間7分

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR