花の百名山 藤原岳へ。福寿草が満開でした。

GW3日目。友人達とともに総勢16名で花の百名山 藤原岳に登ってきました。
我が家は、相方とカッキー、ユッキーと私の4名。ヒッキーは家でお留守番(笑)。

我が家を6時過ぎに出発。H母と息子をピックアップして、名神高速を関ケ原ICで降りてひたすら南下。
7時50分前に集合場所の藤原岳観光駐車場に到着。駐車場はすでに9割がた埋まっていました。。

駐車料金300円を払って、8時18分頃出発。まずは、聖宝寺道(裏道登山口)を目指します。

聖宝寺登山道の最初は石階段から。階段はばてます。

砂防ダムが悠然とそびえ立つ。一旦、ダムの上にまで行った後、また下ります。

ダムを下ったところにある清涼感あふれる滝。

二合目を超えたところにある谷筋を行きます。大雨が降ったら川となるのかな。
聖宝寺登山道は、道幅が狭く、急坂でガレ場もあるトレイル。でもそれなりに整備されているため、危険個所はありません。
しかし、ほぼ登り一辺倒なので汗があふれ、疲れました(笑)。

八合目で大貝戸道(表道登山道)と合流。9合目付近から念願の福寿草が満開で咲き誇っていました。

20170430_07.jpg 20170430_08.jpg
4年ぶりに到達した藤原山荘と新設されたトイレ。
思い出す悪夢のトイレから水洗トイレに代わり、女性にも安心して登ってこれる山になりましたね。

20170430_09.jpg 20170430_10.jpg
藤原岳山頂(1,140m)。抜群の景色!

先行していたカッキー、ユッキーの男子チーム。30分も前に山頂に到着したとのこと。
ちなみに、私含め後発隊は、藤原山荘の裏でお昼ごはんタイム。S石父と二人で呼び戻しに山頂に来たのでした(笑)。

藤原山荘裏に戻って、お昼ごはん。我が家の昼は、定番のカップラーメンとおにぎり。
食後のコーヒーはインスタントでもうまい。なぜ、こんなにうまいんだろう。
ちなみに、山頂は風があるものの、暖かい。ほぼ夏日でした。

コバイケイソウ群。めちゃくちゃたくさん生えていました。

食後は男子チームは天狗岩を目指す。後発隊はもちろん藤原岳山頂へアタック中。
なお、O父が残ってくれたので、リュックをおいての楽々登山。

20170430_14.jpg 20170430_15.jpg
約20分ほどで天狗岩(1,165m)に到着。前方の三角の山が藤原岳。

藤原山荘に戻れば、後発隊も山頂を踏んで戻ってきていました。
時間が過ぎているので早速下山開始。

女子チームのスピードに合わせてゆっくりと歩いて無事に下山。
大貝戸休憩所前の無料駐車場には数台の車が停まっているだけでした。

この後、阿下喜温泉のあじさいの里へ行き、風呂に入ってすっきり。
晴天でマイナスイオンたっぷり、福寿草も拝見できた満足いく山旅でした。

さあ、次はどこに登ろうかな。

ヤマレコにも投稿しています。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)