第18回岐阜~根尾淡墨桜マラソン(33.9㎞)

第18回岐阜~根尾淡墨桜マラソンを相方と友人6名の計8名で走ってきました。
岐阜市内の長良川河川敷から、本巣市根尾の天然記念物の薄淡墨桜公園まで、全長33.9キロのコースを走ります。

20170513_06.jpg

20170513_07.jpg
なかなかの距離と高低差。一緒に走った友人はフルよりつらいと言ってました。同感。

朝5時57分発のJRで一路、大会会場の岐阜へ。岐阜駅に6時59分に到着し、トイレ休憩やコンビニ等によって7時15分の岐阜バスに乗車。鵜飼屋で降りて会場入り。金華山麓の長良川沿いにある高橋尚子ロードがスタート地点。

天気は残念ながら雨。それも予報では今日の午前中だけ(なんじゃそりゃ~)

20170513_01.jpg
大会本部車がなんと軽トラ。アットホーム間ばっちりです(笑)。
雨が降る中、バスの中で準備して荷物はそのままバスの中へ。

20170513_02.jpg
走り出す前に記念撮影。
この大会、タイムトライアルではないので各自思い思いでスタートするゆる~い大会。
8時7分ぐらいにスタートしました。
まずは長良川沿いを走って市街地へ。

20170513_03.jpg
市街地を抜けると山奥の景色へ。テレビカメラの友人達。しまった~、どの局のカメラなのか聞くのを忘れました。

20170513_04.jpg
トンネルの中。

20170513_05.jpg
ずっと上り坂が続きます。登っては下り登っては下りが続きながら地味に標高が上がっていきます。
おかげで足がパンパン。

20170513_08.jpg
第三エイド(25.8㎞地点)で念願の草餅をゲット。甘くておいしい~。
しかしここで思わぬ現実が。おばちゃんから、バスに乗る?との一言。なんとすでに制限時間11:30を超えてしまっていました。
なんてこったい。
のんびりする暇もなく、ゴール目指してスタート。
しかし、27㎞付近で恐れていた足がつり始めた~。塩飴をずっとなめていたのに、なぜ?
足りなかったのかな~。それとも練習不足?
というわけで、これ以上はほぼ歩いてはつってマッサージして歩くという感じを繰り返し( ノД`)シクシク…。

20170513_09.jpg
この赤い橋を超えればゴールは目前。
しかし、登り坂なので走れず。

20170513_10.jpg
満身創痍でなんとかゴール。先に到着していた友人たちと一緒に撮ってもらいました。
私のGPSでは、4時間44分。34.4㎞でした。
ちなみに相方と他の友人たちは、第二エイドで回収車にピックアップされた模様。

この大会のもう一つの楽しみは、温泉とお弁当。

20170513_11.jpg
ゴール後は専用バスに乗ってうすずみ温泉へ。温泉に入って濡れた体を温めたあと、豪華弁当と缶ビールで乾杯。
残念ながら今回は生ビールは販売していなかったです。
でも、走り終わって温泉入った後のビールは格別です(笑)。

で、帰りは観光バスでJR岐阜駅まで送ってもらえます。もちろんバスの中1時間は爆睡。

20170513_12.jpg
今回の参加賞。下の黒い物は財布化と思いきや、エコバックでした。これは使い道があるのでうれしかったです。

さて、足が痛い中、明日は維摩池チャリティマラソン。無事に走れるかどうかは不明。
相方もエントリーしていましたが、そうそうにリタイア(笑)。しかし、ちゃんと会場にいってエントリー費用を払いますよ。

ヤマップにも投稿しています。
https://yamap.co.jp/activity/861828

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR