ふくいSatoyamaトレイル 戦国ロマンコースを制覇(26.3㎞)

晴天の週末、ふくいSatoyamaトレイル 福井平野周遊戦国ロマンコースの残りを走ったり、歩いたり、登ったりして制覇しました(笑)。

朝6時過ぎに大土呂駅に到着。ここから文珠山半田コース登山口までジョグで移動しました。
登山口でコンビニおにぎりを一個食べ、エネルギー補給(笑)して登山開始。
せっかく晴れの天気なので、まずは文珠山山頂を目指します。

が、日頃の疲れのせいか、また、初っ端から結構な急こう配とところどころに巣食っていた蜘蛛の巣のおかげで、なかなかテンション上がらず。
なんとか、メインルートに合流。さすが、メインルート。何人かの登山者が歩いていました。
登り始めて約40分で山頂に到着。
相変わらず、眺めは最高でした。しばし休憩後、大村コース登山口を目指してジョグしながら下山。
約25分で登山口に到着。次はロードを約8㎞ほどひたすら走って、一乗城山の下城戸ルート登山口に8:32に到着。
前回2月に登った時は、積雪ありの登山で時間もかなりかかったのですが、今回はあっさりと山頂に到着。
といっても、最初は急こう配だったため、鉄塔の場所で寝転がってしばし休憩。暑さでかなりの汗が出たため、塩飴をなめミネラル補給。山頂でもしばし休憩したあと、下山開始。
下山は、馬出ルート。宿直跡の展望は素晴らしかった。
登山口には、9:54に到着。
その後、ロードを通って、槙山登山口に10:17に到着。登山口につくと、暑さもあってしばし休憩。心臓がばくばくいっている。
落ち着いたら、登山開始。ここは道幅が広くトレラン向きのトレイルなんですが、すでに走る気力はゼロ。
とぼとぼと歩く。途中、古墳群があるが、興味なし(笑)。
後半には、展望のよい場所があり、ここの最高の眺めでした。

11:23槇山(城山)山頂に無事に到着。早々に下山して、11:34に槇山登山口に到着。これで、戦国ロマンコース制覇!

越前東郷駅の近くにあったスーパーで、缶ビールを買って一人祝杯。乾いたのどにビールは最高でした(笑)。
心配していた足のつりもなく、終始快適に歩き通すことができ満足なトレイルでした。

次はどの山にのぼろうかな。

ヤマレコにも投稿しています。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)