最高の登山日和 伊吹山3回目(上野ルートピストン)

今日は最高の登山日和でした。
相方とカッキーを連れて伊吹山へ。友人も合流して総勢15名での登山です。
日差しはあれど、心地よい風のおかげで暑くなく、快適に歩くことができました。

我が家を6時半に出発。8時前に登山口に到着するも停めようとしていた民間の駐車場はほぼ満車状態。辛うじて停めさせていただき感謝。
8時半登山開始。入山協力金を払いながら話を聞くとすでに200人以上は登っているとのこと。それでも心配していた登山渋滞もほとんどなく、終始気持ちよく登ることができました。
心地よい歩きとは裏腹に、山頂は風があってかなり寒い。ダウンジャケットを羽織っても寒く、ベンチから風が当たらない場所へ移動。
定番のカップラーメンとおにぎりを食べ、友人が入れてくれたドリップコーヒーを飲んでほっと一息。
食後は山小屋を物色して、山バッチを購入。結果山頂には1時間半も滞在していました。13時過ぎに下山開始。
下山を開始すると子供たちがあっという間に下っていく。大人は追いつけない。
最高学年の次男に子供たちの面倒を頼み大人はゆっくりと下山。
15時頃無事に登山口に到着
いぶき薬草湯で登山の汗を洗い流し、さっぱりして帰宅しました。

ほんと今日は快晴。花の百名山の名に恥じないくらいたくさんの花も咲いており、友人たちとの会話も楽しむことができ、最高の登山でした。
ちなみに4年前に友人達と初めて登った時は、梅雨時の雨で山頂はガスっている最悪の状態での登山。苦行以外の何物でなかったため、いい思い出はありませんでした(笑)。今回の登山はその思い出が払拭されました。

さあ、次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコにアップしています。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)