百名山13座目 濃霧と強風の乗鞍岳

相方とカッキー、ユッキーをつれて、濃霧と強風の乗鞍岳に登ってきました。

朝5時に我が家を出発。友人家族3名を乗せて、春日井ICから東海北陸道を経由して清見ICで下車。
中部縦貫自動車道を約1時間ほど走って、朴の木平バスターミナルへ7時45分頃に到着。
到着時はあいにくの雨。他の友人たちが到着するのを待って、8時55分のバスで畳平バスターミナルへ。

友人達家族合わせると31名。なかなか大所帯。おかげでバスは貸切バスを用意してくれて感謝!
コースは畳平ピストン。当初は、肩の小屋口から登って畳平へ降りてくるコースを考えていたのですが、悪天候の為断念。次回の楽しみへ。
富士山練習登山じゃなきゃ今回の天気では登らなかったと強く思いますが、富士登山は私は仕事でキャンセル中。しかし、今回の乗鞍岳は相方に脅されて登ることに(笑)。
畳平につくと、濃霧と強風でテンションダウンするも気を取り直して出発。
先行隊となってしまったので、ひたすら歩く。
花畑コースも歩く予定でしたが、スルー。冨士見岳も寄る予定でしたが、ここもスルー。
滑る岩肌に気を付けながら、無事に乗鞍岳山頂に登頂。
記念撮影後早々に下山し、頂上小屋へ。暖かくてゆっくり休め、下山の力を蓄えて無事に畳平に到着。
すれ違わなかった中学生隊がすでにいたので、びっくり。どうやら私たち先行隊が頂上小屋で休んでいる間に、山頂右側ルートで頂上に立ち、そのまま下山した模様。
さすが中学生隊。体力有り余っているな~。

悪天候のため、景色を楽しめなかった乗鞍岳。次は天気がいいときに登りに来ようと強く思いました(笑)。

ヤマレコに投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1205608.html

スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR