無垢フローリングのオイル塗り

午前中、家族総出で無垢のフローリングへオイルを塗りました。

20120421_01.jpg
着く早々カッキーは、玄関の物置に入ってピース。ひょうきんな奴だな~。

オイル塗りなんて初めてなので、要領を得るために最初は子ども部屋から塗ります(笑)。
20120421_02.jpg 20120421_03.jpg
まずは掃除機をかけます(写真左)。オイルをよく混ぜます(写真右)。

20120421_04.jpg
ちなみに使うオイルはこれ。リボス社の自然健康塗装「アルドボス」です。下會所さんのお薦めです。
ふたを開けると柑橘系のにおいがしますが、やさしいにおいです。

ちなみに準備した道具は、ゴム手袋とぼろ布。

20120421_05.jpg
ぼろ布にオイルを付けて、薄くのばしながら塗っていきます。
無垢のフローリングが赤茶けていい色あいになっていきます。嬉しいものですな~。

2階を塗り終わったら、次はメインの一階居間と玄関です。
20120421_06.jpg 20120421_07.jpg
写真左は塗る前の姿。白がまぶしいですな~。写真右は塗っている途中。手前は相方。塗ったところと塗っていない所の境目がはっきりわかりますね。

20120421_08.jpg 20120421_09.jpg
塗り終わったフローリングです。いい色会いになりました。
約2時間で全てのフローリングのオイル塗りが完了。これから12時間~24時間かけて乾燥さえせる必要があるようです。
2回は塗った方がいいみたいですね。とりあえず今日はこのまま乾燥させ、また明日の昼に塗りにいきます。
かなりの手間ですが、出来上がりがとても楽しみです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR