4月21日の修練

今日の修練場所は藤山台東小学校体育館。一番乗りでした。

20120421_10.jpg
鍵が空いていないので、待っている間、相撲をとりだすカッキーとヒッキー。
体を動かすことはいいことですな~。

20120421_11.jpg
ヒッキーは、私の尺棒を使って天地拳を見よう見まねでやっています。私も覚えていないのでしっかり練習しなければ。。。

さて、本日は私の友人達が子どもを連れて見学に来てくれました
俄然やる気になりましたね~。入門してくれるといいですな~。

さて、一般の部の術科は以下の通り。
流水蹴(前、後)、逆小手前指固、、送巻天秤、逆小手より裏返投、屈伸突、燕返、金的蹴膝受波返、諸手送小手から縛法、三日月返刈足。
逆小手より裏返投ですが、攻者は逆手で内手首を取りに行くんですよね。逆小手は通常通り順手で取りにいきますので、間違えやすいです。

20120421_12.jpg
道院長が、明日昇段試験を受ける一般拳士を指導しているところをパチリ。
試験頑張ってくださいね。

20120421_13.jpg
こちらは、四段技を練習中の中拳士。なんの技かは、遠くて分かりません(笑)。

この後、カッキーと演武の練習。5回程みっちり練習したので、汗だくに(笑)。
最後は、尺棒を使っての天地拳の練習。全く手の返しが分かっていませんでした。。。。

というわけで、充実した修練でした。
ちなみに朝、オイル塗りをしたせいか、今、手がかなり重いです。。。(笑)。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR